FC2ブログ

Piano Cafe♪

ほっと一息・・・お茶でも飲みながらピアノのお話♪

山中 千尋ジャズライブ~♪

画像 007

地元のFMのプレゼント企画に当選しました!
それも山中 千尋さんのライブイベントの。

「いつだってT-TIME」とは、山中さんがパーソナリティを務めるFMの番組です。

その公開録音のようなライブ?なんでしょうか(あまりよくわからなかったです)

会場はスポンサーのトヨタのショールームで・・・

画像 008

ここには、ペパーミントグリーンのグランドピアノが!!
奥には、ピンククラウン・・・すごい(笑)

はじめは、トークショーから。

とても面白い方なんですね・・・なんだか笑いの壺が似てるかも~~

しかし、

演奏が始まると小柄な体からは想像できない迫力。

さすが、本場仕込のジャスですね。

今回新しいアルバムから弾いてくださり、中にはクラシックのエリーゼのためにをアレンジしたものも。
くるくる回る指に、私はもう釘付けです。

芸術の秋、素敵なライブをありがとうございました

uccj-2111_01_m.jpg


このページのトップへ

Jazzボーカル修了パーティ♪

1348996131807.jpg

昨日は台風直撃の雨の中
半年間習ってきたジャズボーカルレッスンの最後のレッスンでもある
人前で歌うという(発表会)でした。

東京から「渡辺かづきピアノトリオ」が来てくれました~~~
なんと生バンドをバックに歌うというもの。。。


↑は、動画見つけました♪



オープニングはまず、プロの「枯葉」の演奏から。

その間、お料理を食べていいのですが、
歌わなければならないので、緊張して食べれません 笑

1349001714745.jpg

自己紹介をして、いよいよ本番!
順番を待っている間は緊張していましたが、
不思議とマイクを持ったら体の力が抜けて、
楽しく歌うことができました

さすがプロのバンドです!
とっても歌いやすい!
上手にリードしていただいて、最後のフレーズまで合わせてもらいました。

1349003897299.jpg

そして、ラストは講師の「古里あゆ」先生のステージ
素人の私たちとは、貫禄・表現力が違います!!
小柄な先生ですが、とても大きく感じます(オーラですね)

今回、ボーカルレッスンで
たくさんのこと学び、そして音楽を通じてお友達もできたことは
大きな収穫でした。

いっしょにこのステージを目標にがんばってきた仲間、
1つ1つ丁寧に教えてくださった先生、
本当にありがとうございました。

やっぱり、音楽っていいですね~~

このページのトップへ

Jazzボーカルレッスン♪

今日は女子ジャズボーカルレッスンの7回目。

今日から新曲に取り組みます!!

「All Of Me」

これまた名曲です。

長調の明るいメロディですが、歌詞の内容はフラレても未練が・・・という

結構ドロドロなもの。

これまた、表現力が必要になってきます



こんな風に弾きがたりできたらかっこいいなぁ!

このページのトップへ

ジャズボーカルレッスン♪

今日はjazzボーカルレッスンの6回目。

ピアノ伴奏に合わせて、一人ずつマイクを持って歌っちゃいました!

曲は「Fly Me to the Moon」

とっても緊張しましたが、歌手気取り?で歌うのは気持ちいいですね~~


先生からは、もっと歌いかけるように~とアドバイスされました。

マイクの位置もとても重要で、息がちゃんとあたるように・・

そして、立ち姿も美しく。

毎回とても勉強になります

このページのトップへ

Jazzボーカルレッスン♪

今日は女子Jazzボーカルレッスンの4回目。

レッスン曲は「Fly Me to the Moon 」

今日は、3拍子と4拍子の2つのバージョンで歌いました。

Jazzの4ビートは2,4拍にアクセントがつくのですが・・・

日本人はこれが苦手なんですよね~笑

ノリの悪い感じになってしまいます。

英語の発音も「英文」とは少し違い、母音をうまく当てるように歌うそうです。

すると、響きが出るという訳。

あと、

首を振って歌わない!と何度も注意されましたね。

首を振ると、のどがしまりやすいのと変なビブラートになるそうで、

ついついやってしまいがちなミスに納得しました。

まだまだほんの入り口ですが、

これからも楽しくレッスンを続けていきたいです

このページのトップへ