FC2ブログ

Piano Cafe♪

ほっと一息・・・お茶でも飲みながらピアノのお話♪

オフの一日♪

今日はレッスンお休みで、

レスナー友達2人と「花」と和食のお店へランチにいってきました。

同じ仕事をしてる同士、日々のレッスンの悩みや教材の話など

おいしくて楽しい時間を過ごしました!

1343707031714.jpg


デザートのブラックベリーのシフォンケーキはおなかいっぱいにもかかわらず、

ぺロッと食べれちゃうくらい美味しかったです~~

お友達と別れてから、一人で今話題の映画

「おおかみこどもの雨と雪」を観てきました

1343710909930.jpg


これは、監督が富山出身の細田守監督の話題作で、

おおかみおとこに恋した花とその子供たちのお話・・・

最初は花の子育て奮闘記なのですが、子供たちがそれぞれ成長していき

成長過程でおこる様々な困難や悩みにぶつかっていくというお話です。

そして舞台は富山の上市がモデルになっていうそうで、

自然の描写がとても素晴らしく、スクリーンに引き込まれていきました。

最後は、ほろっと涙・・・

久しぶりに、心がじーんと温まる映画でした。

主題歌の「かあさんの唄」もとてもよかったです!

スポンサーサイト

このページのトップへ

目でわかる進歩!

今日は年長さんのCちゃんのレッスン。

ヤマハのなかよしピアノから「しろいくも」を連弾しました。




はじめてのト長調です

といっても、まだ♯は出てきません!

ポジションがソラシドレの位置になるだけです。

私がバイエルでピアノを習っていたころは、ト長調はかなりたってから習った記憶があります。

そのせいか、調号が増える=難しいという風に苦手意識が強くなりがちでした 笑

ヤマハのテキストは、2巻ではへ長調、イ短調と早くからいろんな調に慣れさせる工夫がされており、

子供たちは音楽は白鍵だけではないことを、自然に学べる気がします。

さて、話はCちゃんに戻しますね。

Cちゃんは5歳さん、手もずいぶん動くようになりましたが、お口(おしゃべり)も上手

実は、4歳さんの時の動画が残っていました!




習い始めたばかりのCちゃん、今見るととっても赤ちゃんに感じます 笑

こうして見比べると、お子さんの成長がよ~くわかります。

ぜひご家庭でも、普段の練習風景などビデオに撮ってつなげると素敵な
レッスン記録ができますね


このページのトップへ

インテリアグリーン~苔玉

今日のフラワーアレンジ教室は「苔玉」

これは、植物の根を用土で包んでそのまわりにコケを張りつけたものです。

1343266980912.jpg

材料は、岩ヒバ、水トクサ、ワイヤープランツ

1343267515057.jpg

土を落とし、根を短く切ります。

1343268354915.jpg

ケト土で根を包んで丸く固定します。

1343268830909.jpg

器に入れて、コケを張り完成!!

夏場は花がすぐ駄目になってしまうので、

こういうグリーンは長持ちしてうれしいです

和のわびさびですね




さて。子供たちは夏休み

毎朝ウォーキングしている公園に、ラジオ体操に子供たちが集まってきて、

にぎやかな朝です。

1343078861291.jpg
1343165430313.jpg

木々の色もグリーンが濃くなってます。

今日はとても暑い日でしたが、

グリーンはさわやかな気持ちにさせてくれますね・・・

このページのトップへ

Jazzボーカルレッスン♪

今日は女子ジャズボーカルレッスンの7回目。

今日から新曲に取り組みます!!

「All Of Me」

これまた名曲です。

長調の明るいメロディですが、歌詞の内容はフラレても未練が・・・という

結構ドロドロなもの。

これまた、表現力が必要になってきます



こんな風に弾きがたりできたらかっこいいなぁ!

このページのトップへ

グレンツェン石川予選

またまたお久しぶりです・・・・

先週、なんと室内で軽い熱中症になってしまいました!!

補講やらで5時間ぶっ通しでレッスンした時・・・

水分一切とらずにいたら、終わったときにふらふら~~

まるで宇宙遊泳のようでした。

室内でもあなどれません!!

これを読んでくださってる皆様、どうぞ私のようにならないようにお気をつけくださいね!!

さて、

なんとか元気になったので、

今日はグレンツェン石川予選を聴きに金沢駅横の「石川音楽堂」に行ってきました。

1342923355684.jpg

今月1日には2011年度の全国大会へ東京の浜離宮へ行ってきたばかりかと思えば、

2012年度の予選がもうはじまっています!!

来月富山予選があるので、初出場の生徒さんにも声をかけて

小学1,2年生コースを聴きました。

同じ曲を30名ほど連続で弾くのですが・・・

ほんと十人十色です。

テンポ、強弱、みんな違いますね。

審査員の先生の講評も

「みんな違っていいのです。自分のカラーをもっと出してください。」

と型にはまらないで弾くことの大切さをお話くださいました。

ただ・・・そうは言ってもコンクール。

生徒さんを参加させる立場としては、あまりの冒険は怖いです。

個性を出しつつ、コンクールに通用する演奏・・・

これは難しい課題です。

またまた大きな宿題を出されたような気持ちで会場を後にすると、

1342930831370.jpg

駅ナカコンサートといって、

金沢駅の構内で金沢大学の金管メンバーの無料コンサートに遭遇。

みんな知ってるジブリのメドレー。

やっぱり音楽は楽しくなくちゃ。

コンクールであれ、普段のレッスン曲であれ、

自分の練習している曲を愛し、奏でる。

やっぱり、これが基本だな~~と

そのためには、心も体も健康でなければ!!

いろいろ、しみじみ、

考えさせられた金沢予選でした

このページのトップへ

グリーンアレンジ♪

今日のフラワーアレンジ教室は

グレーンアレンジ♪

いろんなグレーンを組み合わせてさわやかな印象のアレンジに仕上げます。

1342072964007.jpg

人の手のような形のクッカバラ、さわやかなラインのニューサイラン、ドラセナ、クロトンなどの葉物を

自由に折り曲げたり、丸めたりして

面白い空間を作ります。

お花はカーネーションとトルコキキョウ

どちらも白が夏らしい味わいです。

赤い花に見えるのはクルクマで、しょうがの仲間だそう。

普段は、脇役のグリーンもこれだけ種類が入ると華やかな印象になりますね!

このページのトップへ

ありがとう!25万回再生♪

YouTubeに動画をアップするようになって、2年半。

最初は別の動画サイトに投稿していたのですが、閉鎖になりお引越ししてきました。

気がつけば、71本の動画を撮っていたのですね~

そして、総再生回数も25万回を超え、チャンネル登録してくださっているリスナーさんも160人になりました。

あたたかいコメントもたくさんいただき、励みにもなっています。

最近は、いろいろ習い事にも手をつけ?笑 なかなか動画を撮る時間がなく、1ヶ月に1曲が精一杯です

リクエストも頂いているのですが・・・お待ちいただいていてごめんなさい!

のんびりペースですが、これからも自分の音楽日記のつもりで、いろんな曲と出会えたらいいなと思ってます。

P1050064.jpg

こんな感じで弾いてます♪

一回でOKといことはほとんどなく、何度も弾きなおしをしてます。

その中で、一番自分なりによいと思うものをアップしてますが、

あれとこれをこの部分つなぎ合わせたらいいのにな~と思うことしばしば。。

でも、音楽はひとつの流れですから、その時の音の流れはつなぎ合わせれないですね。

これからも試行錯誤して、レパートリーを増やしていけたらと思ってます。

今日は、今までの動画のなかでお気に入りを1曲選んでみました



美空ひばりさんの「愛燦燦」





このページのトップへ

ジャズボーカルレッスン♪

今日はjazzボーカルレッスンの6回目。

ピアノ伴奏に合わせて、一人ずつマイクを持って歌っちゃいました!

曲は「Fly Me to the Moon」

とっても緊張しましたが、歌手気取り?で歌うのは気持ちいいですね~~


先生からは、もっと歌いかけるように~とアドバイスされました。

マイクの位置もとても重要で、息がちゃんとあたるように・・

そして、立ち姿も美しく。

毎回とても勉強になります

このページのトップへ

お久しぶりです。

最近、ブログの更新が滞っております~

ツイッターやフェイスブックでは、ちょこちょこつぶやいているのですが 笑

さあ、ブログ更新するぞ!とパソコンに向かうと睡魔に襲われ・・・

そんな感じの今週でした!

1341468362161.jpg

フラワーアレンジ教室は、「巻かれたもの」

つる、やわらかい枝、茎の長い素材を巻くことによって造形します。

らせん状に巻かれた状態にしていくアレンジです。

1341465673869.jpg

最初はこんな土台です。

スポンジを入れたお皿を重ねて、デコレーションしていく感じです。

1341468465530.jpg

黄色のサンダーソニアが鈴のようにゆれるのが可愛らしい

今週は、新しい生徒さんも入会され、

忙しくも充実した1週間でした。

幼稚園の生徒さんが増えたおかげで、

教室の平均年齢は若返りました~ 笑

このページのトップへ

グレンツェンピアノコンクール♪

6月30日7月1日の2日間、

東京の浜離宮ホールにて

グレンツェンピアノコンクール全国大会がありました。

20120701_131638.jpg


生徒さんが出場するということで、私もいざ東京へ~

このコンクールはとても1年かけて行われ、

昨年夏に予選、秋に地区本選、今年春に関東大会・・・そして

ようやく全国大会!

このコンクールは、とても入賞率も高く、いいホールで弾けるというのが特徴です。

今回すべての大会を見に行ってきて、

最初はあまりの入賞者の多さに、唖然としましたが

コンクールもいろいろあっていいんじゃないかと。

そして、自分の相性のいいものや課題曲のレベル、開催地区など見て

選んで挑戦する。

これだけコンクールが溢れている時代、

上手に参加してレッスンの向上になればいいなぁと。

生徒さんも4大会よくがんばりました!

その間に二つのコンクールもかけもちしながらでしたが、

コツコツ練習する姿勢がこうして結果につながっているのだと思います。

また今週から新たな目標にむかってスタートです!

そうそう、グレンツェンの2012年度予選がもうすでにはじまっています。

来月の富山予選には、別の生徒さんがまたチャレンジ

コンクールは、その結果より過程が大切。

そして、生徒さんのやる気を引き出してあげるのは、私の役目ですね

このページのトップへ