Piano Cafe♪

ほっと一息・・・お茶でも飲みながらピアノのお話♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

音楽の輪♫

最近、SNS(ツイッターや、フェイスブック)などのコミュニティを通じて

いろんな音楽愛好家さんのお友達との交流が、とても良い刺激になっています。

類は類を呼ぶといいますが、

音楽、ピアノ、レッスン・・・などのキーワードでお友達が増えていきます。

たぶん、このブログを読んでいただいているあなたも、

なんらかの音楽というキーワードでこのページに目を通してくださっていらっしゃるのだと思います。

フェイスブックは仕事関係のお友達が多いのですが(実名ですし、教室のHPも載せていますので)

ツイッターでは、いろんな音楽との関わりをもっていらっしゃるお友達の

日々の練習のつぶやきを共有しながら、

ピアノを弾ける幸せを再認識しています。

学生のかたから、主婦の再開組さん、サラリーマンの方・・・私のフォロワーさんたちはいろんな方がいらっしゃいます!

皆さんとても真面目にそして、時には悩みながらピアノと向き合っておられますね。。

もちろんピアノ歴もレベルも様々ですが、

皆さん共通していることは、「ピアノが大好き」「音楽を通じて生活に張り合いがある」ということでしょうか。

もちろん、この私もいろいろつぶやいてます

大人のかたで、独学でピアノをやっておられる方、

習いにいってはいるものの、日々の練習に煮詰まっておられる方などには、

とてもいい刺激になると思います♫

ハンドルネームなので、気楽につぶやいてみてはいかがでしょうか

スポンサーサイト

このページのトップへ

発表会の記念DVDが完成しました!

先月に行われたピアノ発表会のDVDが完成しました!!

1350887218956.jpg

このDVDは、2000年ごろから毎年恒例になっているオリジナルDVDで(最初は音源のみのCDでした)、録画、編集、製作すべて自前です~~

今回は、表紙も一人一人静止画にしてオリジナル感だしました

製作はとても時間と労力がかかるのですが、生徒さんの喜ぶ顔を見るため、連日レッスン終わってからの作業でした



さっそく生徒さんに渡したところ、皆大変喜んでくれ、疲れもふっとびました

このDVDが完成すると、ようやく今年の発表会が終わった!!というほっとした気持ちになります~

1351131171158.jpg


今日はフラワーアレンジ教室
秋のフラワーガーデンというアレンジでした。。

ハッピーベリー、ミニバラ、ヒューケラ、カルーナ、。

ハッピーベリーは、真珠の木といってほんとに真珠のような実がついています

これから花の少なくなる時期、鉢植えは長く楽しめるのでいいですね!



このページのトップへ

密集と拡散♪

20121018_151110.jpg

今日のフラワーアレンジは、密集と拡散というテーマ。
これは、お花の塊と、空間的な拡散の対比を表現したアレンジです。

モカラ、パステルアスター、スプレーカーネション、スプレーマム
千日紅、野ばらの実、タマシダ、細葉ルスカス

野ばらの実は「ローズヒップ」といったほうが分かりやすいですね。
赤い実の枝モノがそうです!
紅茶などに配合され、体にもいいとか・・・

1350540576762.jpg

角度によって違う表情になります。
空間の美というのが、最近少しわかってきたような。

お花も、音楽も、間のとりかたがポイントかもしれませんね~

このページのトップへ

ピティナ 新川ステップ♪

20121014_113326.jpg
10月13,14日に「ピティナ ピアノステップ 新川地区」が開催され、
私も昨日の日曜日お手伝いに行って来ました!

1350193187715.jpg

受付には、可愛いぬいぐるみたちがお出迎え♪
ステップは幼児から大人まで、人前でステージに立ち、アドバイスがもらえる公開ステージです。

1350193184890.jpg

会場の入善町民会館コスモホールは、ピアノがベーゼンドルファーという素晴らしいホールです。

にいかわステーションの先生方の事務局企画「ぐるぐる連弾」(これはメドレー式で次々にピアノを弾いていく楽しい連弾です)に大笑い~~

アドバイザーの菊池祐介先生によるトークコンサート、ベートーヴェンの熱情は、エネルギッシュで素晴らしいかったです!!

参加される皆さんは、年代も音学歴もさまざまですが、
音楽が大好き~という気持ちは同じ

ピアノソロから連弾、管楽器とのアンサンブル、ハンドベルと

楽しいステップでした!

芸術の秋ですね~






このページのトップへ

がんばったで賞♪

この頃、教室の生徒さんたち
みんなそれぞれにがんばっています!

合唱コンクールの伴奏に選ばれた中学生の生徒さん3名!

区域音楽会の伴奏と学校の学習発表の合奏伴奏の小学生2名!

幼稚園の生活発表会で嵐の難しいメロディを担当する年長さん!

グレード9級をオールA評価で合格のRさん!

1349792186416.jpg

ベーテンピアノコンクール地区本選で、銅賞のMさん!

そのほかピアノのオーディションに向けてがんばっている生徒さんや

来月はバッハコンクールとグレンツェン地区本選にも数名参加予定です!

こうして書き出しただけでもこんなに~~

もちろんこのほかにもいろいろな事に挑戦しています。

そんな生徒さんたちに、駄洒落のようですが

「がんばったで賞」と、エールをおくりたいですね

このページのトップへ

Happy Birthday!

今日は、娘の18歳の誕生日。
月の経つのはほんと早いです~

受験真っ只中の娘ですが、
どんな進路になっても、自分で選んだ道を
一歩一歩進んでいってほしいなと
心からエールをおくりたいと思います。

ドリカムの懐かしいナンバー「未来予想図Ⅱ」を弾いてみました。
この曲は、卒業してからの恋愛を描いたものですが・・・
「ずっとこころに描く 未来予想図は
 ほら思ったとおりに かなえられていく」
という歌詞がきゅんとします

娘の未来予想図はまだまだ白紙かもしれませんが、
これから素敵な絵がたくさん描けますように

Happy Birthday!


このページのトップへ

ファン~扇形のアレンジ♪

1349331256497.jpg

今日のフラワーアレンジは、「ファン」

これは、扇形のデザインです。

放射状に構成するのが一般的ですが、これは交差(茎が)になっています。

1349327855754.jpg

材料は、コスモス、カンガルーポー、カーネーション、孔雀草、シネンシス、雪柳、ミスカンサス。

1349331324998.jpg

こういうアレンジは、空間もみせどころです。

お互いの花が緊張感と調和のバランスが大切ですね。

特に交差のアレンジは、茎の美しさもポイント!

と、書くと

なんだかすごく分かったようなんですが・・・まだまだ 笑

玄関に飾ると、すっかり秋の装いになりました

このページのトップへ

Jazzボーカル修了パーティ♪

1348996131807.jpg

昨日は台風直撃の雨の中
半年間習ってきたジャズボーカルレッスンの最後のレッスンでもある
人前で歌うという(発表会)でした。

東京から「渡辺かづきピアノトリオ」が来てくれました~~~
なんと生バンドをバックに歌うというもの。。。


↑は、動画見つけました♪



オープニングはまず、プロの「枯葉」の演奏から。

その間、お料理を食べていいのですが、
歌わなければならないので、緊張して食べれません 笑

1349001714745.jpg

自己紹介をして、いよいよ本番!
順番を待っている間は緊張していましたが、
不思議とマイクを持ったら体の力が抜けて、
楽しく歌うことができました

さすがプロのバンドです!
とっても歌いやすい!
上手にリードしていただいて、最後のフレーズまで合わせてもらいました。

1349003897299.jpg

そして、ラストは講師の「古里あゆ」先生のステージ
素人の私たちとは、貫禄・表現力が違います!!
小柄な先生ですが、とても大きく感じます(オーラですね)

今回、ボーカルレッスンで
たくさんのこと学び、そして音楽を通じてお友達もできたことは
大きな収穫でした。

いっしょにこのステージを目標にがんばってきた仲間、
1つ1つ丁寧に教えてくださった先生、
本当にありがとうございました。

やっぱり、音楽っていいですね~~

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。