FC2ブログ

Piano Cafe♪

ほっと一息・・・お茶でも飲みながらピアノのお話♪

今年一年ありがとうございました。

2012年もあと数時間で終わろうとしています。

今年1年、音楽とともに充実した日々を過ごせたことを

感謝、感謝です。

来年も、自分のできることを少しずつ、夢に向かって

歩んでいきたいと思います。

今年ラストの動画は、「蛍の光」

これはスコットランド民謡で、Auld Lang Syneが原題です。

年末の定番曲としてもお馴染みになりました。

「好きなことだから、頑張れる」

音楽を仕事とさせていただけることの幸せをかみしめて、来年も頑張りたいと思ってます♫

来年も皆様にとって良い年になりますように。。。


スポンサーサイト

このページのトップへ

仕事納め♫

通常のレッスンは、先週で終わりましたが、

今日は4歳さんの体験レッスンが急遽入りました

昨日、幼稚園の生徒さんのお母さんからお電話をいただいて、

年末で申し訳ないけれど・・・ということでしたが、

お友達に私の教室をお薦めくださって、感謝です(*゚▽゚*)

今年は本当に、小さな生徒さんとご縁がたくさんありました!

4、5歳の頃の記憶は大人になってからは、薄れてしまうかもしれませんが、

その頃に聴いた音楽や、体験したことは、これからの根っこの部分になっていくと思います。

今日は、まったく鍵盤経験がないということで、

指の体操を一緒にお歌を交えてしながら、ながやかな雰囲気に。

そして、知ってる童謡を一緒に歌いました♫

最後に、いつかは弾いてみたい曲NO,1の「エリーゼのために」を弾きました。

おめめをキラキラさせて、じっと聴いてくれて・・・

私も弾いていて、音楽が心に伝わるのを感じました(^O^)

今年最後のレッスンに、もう一度原点に帰った気がしました。

ohana.jpg

ohana2.jpg

クリスマスも終わり、洋から和へ。

ツリーも片付けて、門松や和のアレンジで玄関を飾りました~

あと、今年も1週間切りました。

画像 005



今日は日中も氷点下の寒さでした。

桜の木も雪の花を咲かせてました!



画像 006

画像 004

猫は丸くなります~~



このページのトップへ

Merry Christmas Mr.Lawrence ~戦場のメリークリスマス

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

富山はホワイトクリスマスの朝になりました~

皆様はどんなクリスマスをお過ごしでしょうか。

今年最後の動画は、やはりこの曲!

坂本龍一さんの「戦場のメリークリスマス」

ずっと弾こうと思っていたのですが、なかなか録画する時間がなく

ぎりぎり今日の一発録画ということに。。。。

それでも、なんとかクリスマスに間に合ってよかったです(*^_^*)


今年1年間、聴いてくださった皆様、本当にありがとうございました!!

来年もゆっくりですが、いろんな曲にチャレンジしていけたらと思っています。

どうぞ、これからもよろしくお願いします




このページのトップへ

はじめの一歩♫

今日は、楽器店さんで「クリスマス オン ステージ」というイベントがあり、

生徒さん5名が参加しました!

kurisumasu01.jpg

エレクトーンデモンストレーターのお姉さんのクリスマスソングのオープニングに引き続き

10名の生徒さんのピアノ、エレクトーンの演奏。

会場には、お父さん、お母さん、兄弟、おじいちゃん、おばあちゃんと祝日ということもあり、

たくさんの応援団の姿が

私は、この小さなステージが好きです。

大きな舞台も素晴らしいですが、お客さんの笑顔が伝わってくるアットホームな雰囲気がいいです( ´ ▽ ` )

今回2名の初舞台の年中さん2人も、堂々と演奏できました!

これからたくさんの舞台経験を積んで、

人前で演奏する喜びを知ってもらいたいな~と願ってます。

第9

今日は、楽器店さんのイベントの後、ベートーヴェンの第九交響曲の演奏会に行ってきました。

こちらは、年末恒例ですね!

この曲を聴くと、なんだかパワーをもらえます。

一年の締めくくりにふさわしい、素晴らしい演奏でした。

今年もたくさんの音楽に出会えて、本当に充実した1年でした。

感謝の気持でいっぱい

明日からは、年賀状やらないと~~(*_*)汗

このページのトップへ

ご無沙汰してます・・・

ずいぶんひさしぶりの投稿となってしました。
書きたいことは日々たくさんあるのですが、
雑事におわれ・・・気がつくとこんな時間に。
そして睡魔・・・明日にしよう・・・この繰り返しです(笑)

今週が私にとって仕事納めの週です。
いい一年の締めくくりができるようにしたいものです。

今年は、生徒さん一人一人、ほんとうにいろんなことにチャレンジして、
実りの多い1年となりました。

私も、趣味のフラワーインストラクターの資格をとったり、
指導者協会の様々なお仕事をさせてもらったりと、
視野が広がった1年でした。

来年も1歩1歩また進歩できるように
日々の努力を重ねていきたいと思っています。

無題

我が家のみーちゃんも、相変わらず「幸せ」な寝顔

このページのトップへ

クリスマスソング、集めました♫

毎月1曲くらいのペースで、YouTubeに動画をアップしだして3年あまり。

動画も81本、チャンネル登録者数も230人を超え、びっくりしています。

いろんな方に見ていただいて、感謝でいっぱい。。

投稿したころは、なんだか恥ずかしくて、コメントをいただくとビックり!という状態でした。

いろいろな曲を弾いてきましたが、
どの曲にも思い出があり、今では曲のアルバムとして自分のその時その時の音楽の歴史として残していこうと思っています。

DSC_1270.jpg

いつもこんな感じで録画してます♫

カメラは天井に吊ってあり、上から撮影です。

ほとんど一回でOKってことはなく笑

何度も何度も撮り直ししてます

今回は、今までの動画からクリスマスにあう曲をピックアップしてみました。

そのほかの動画は「masakopianoチャンネル」http://www.youtube.com/user/masakopiano?feature=watchにあります



グリーンスリーブス。これは初期のものでアングルが横からです。



アメージンググレイス



ジョージウイストン編曲、JOY(主よ人の望みと喜びよ)



カッチーニ作曲 アヴェ・マリア



アーヴィング・ バーリン作詞・作曲のクリスマス・ソング。



The First Christmas



ハーレムの小さな教会にて(ブルクミュラー・ファンタジーより)



山下達郎 クリスマスイブ

こうしてみると結構あるものですね

今年もクリスマスにちなんだ曲、そろそろ録画しないと~~

このページのトップへ