Piano Cafe♪

ほっと一息・・・お茶でも飲みながらピアノのお話♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

富山響きの森ステーション「情熱大陸」

先日お知らせしておりました

1月20日のピティナピアノステップ「富山響きの森ステーション」

サウンドフォレスト(ピティナ会員、生徒、父兄によるグループです)による情熱大陸の動画ができました!

全体練習2回という限られた時間の中で、皆が心を一つにして演奏できたことはとてもいい経験になりました。

来年もまた何かやりたいねと・・・(*^_^*)

音楽を通じて広がった輪がこれからも広がるといいなぁ


スポンサーサイト

このページのトップへ

雪(文部省唱歌)

画像 003

雪の富山城です

大寒をすぎ、本格的な雪のシーズン到来ですね。

YouTubeのリスナーさんから童謡の「雪」をリクエストいただきました。



1.雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ。
降つては降つては ずんずん積(つも)る。
山も野原も 綿帽子(わたぼうし)かぶり、
枯木(かれき)残らず 花が咲く。

2.雪やこんこ 霰やこんこ。
降つても降っても まだ降りやまぬ。
犬は喜び 庭駈(か)けまはり、
猫は火燵(こたつ)で丸くなる。

ずっと、この歌詞を「こんこん」と子供の頃歌ってました 笑

子供の頃に聴いた曲って、大人になっても心の中にいつまでも残ってるものですね(*^_^*)


このページのトップへ

YPF予選♪

今日はYPF(ヤマハピアノフェスティバル)ミヤコ楽器店予選があり、

生徒さんの応援に行ってきました。

画像 001

昨日から雪の降る寒い朝。

毎年YPFのシーズンは、寒いなぁ~というのが印象です(*^_^*)

今日は、幼児部門、A、C,D部門を聴かせていただきましたが、
どの部門もみな頑張って弾いていました!!





画像 002

A部門で、見事に本選出場のSちゃん、おめでとうございました!

直前のレッスンで、「いつもどおりに弾けたら、それでいいよ!」と言っていたのですが、

本当にいつもどおり、気負いもなく、Sちゃんらしいいい演奏でしたね。

ただ、コンクールは入賞だけの評価ではないと思ってます。

今回残念ながら入賞を逃した生徒さんたちも、

たまたま調子が悪かったり、演奏順番(演奏曲)や審査員の先生の好みもあります。

いろんな条件が重なっての結果なので、

賞をとっても天狗にならず、賞を逃しても落ち込まないで欲しいです。

そのあとのレッスンへの架け橋になりますように。

今週土曜日は別の楽器店の予選もあり、そちらにエントリーしている生徒さんにも

今週メンタルのフォローをしていきたいと思ってます。

コンクールに振り回されず、上手にステップアップの場になるといいですね(*^_^*)

画像

先週のフラワーアレンジは、寄せ植えでした。

浅い器に、白樺をアクセントに冬の彩です



このページのトップへ

ピティナステップ♪

1月20日(日)にピティナステップが開催されます。

397253_271908362930141_326160405_n.jpg

これは、中学生以上限定のグランミューズで、

富山では響きの森ステーション発足後、初のステップ開催です!



画像

今日は、ピティナ会員の先生方とプログラムの仕分けなどの事務作業をしました。

響きの森ステーションとして初のステップなので、手抜かりがないように

当日の役割分担も大切な仕事の一つです。

生徒さんが最高の舞台になるように、お手伝いできればいいですね~(*゚▽゚*)

46461_299170380203939_684307207_n.jpg

そして、私たちピティナ会員とその生徒さん、ご父兄で結成した「サウンドフォレスト」で

20日の3部(14時05分から)で葉加瀬太郎の情熱大陸を演奏します!

この写真は昨年末に行われたリハーサルの時のものです。

振り付けもみんなで考え、楽しい演奏に仕上がりました。

見学はご自由ですので、お近くの方はぜひいらしてください(*^_^*)

そのほか、ピアノソロ、金管バンド、6手連弾など盛りだくさんのプログラムになってます



詳細はピティナホームページをご参照ください。

http://www.piano.or.jp/step/schedule/detail/2013012073205.html

このページのトップへ

チャレンジコンサート♪

今日は来月2日3日と行われる、

ヤマハピアノフェスティバル(YPF)のアドバイスレッスンが開進堂楽器豊川センターで行われました。



舞台挨拶から、椅子の座り方、音の出し方まで・・・

とにかくコンクールにチャレンジしてみよう!というもの(*゚▽゚*)

画像 005

講師の塚原先生。

名古屋のヤマハ指導スタッフの先生で、YPFの課題曲説明会にも以前来てくださいました。

今回私の教室からは、年長さん3名、小学2年生1名の計4名参加しました。

特に幼稚園組は、コンクールどころか、舞台経験も初というお子さんばかりで・・・

そばで見ていて、ハラハラドキドキ~~~

そんな生徒さん達を、塚原先生は一人一人にあった的確なアドバイスをしていただきました

特に、うちの生徒さんにはお椅子の位置と足台の高さのことについてお話くださいました。

ピアノに対して上から見るような姿勢で、前傾姿勢になるような椅子の位置。

これは非常に参考になりました。

子供たちは、あまり深く考えずにどんと座って弾きがちです・・・・

最高の状態で演奏できるように、セッティングしなければいけないということ(家での練習もそうですね)

それだけで、音の出方が本当に変わります。

これから、普段のレッスンから意識して(生徒さんにも)、なるべくよい状態で弾くということを心がけていこうと思いました。

あと、小学生の生徒さんには、ある程度表現がついているので、やるならもっと明確にという点を指摘されました。

つまり、強弱などがまだまだ曖昧だということですね・・・

きっと本人はそれなりにはやっているつもりなんですが、人前だと恥ずかしい気持ちもあって演奏が小さくまとまりがちです。

本番までに、演奏の幅をもっと広げられたらいいですね

画像 006

最後に一人ずつ先生から参加証と、記念品をいただきました。

画像 008

今回参加した生徒さん全員で記念撮影。

みんないいお顔です!

2月の本番に向けてがんばりましょう~~~

このページのトップへ

みんな頑張ってます!!

今週からいよいよ本格的にレッスンがスタートしました。

と同時に、1月は2つのコンクール、ピティナステップ、

2月にも2つのコンクールとグレード受験と追い込みです。。。

画像 006

今月末、ヤマハのピアノコンクールに参加する小学1年生の生徒さんの楽譜です。

私が言ったわけではなく、自分で細かく書き込みをしてあります。

そしてお母様が強弱の色分けをしてくださいました。

コンクールだけではなく、普段からこうやって自分がミスしやすいところを書いてくるお子さんなので、

彼女なりの練習スタイルなんだと思います。

他の生徒さんも自分なりの練習法や暗譜法がありますね。

どんなスタイルでもいいと思います。

とにかく、練習あるのみ!です(*゚▽゚*)

画像 002

中2の男子生徒さんが、グレード6級に合格しました☆彡

運動部と勉強とピアノ・・・とても大変だったと思います。

昨年秋には、合唱コンクールの伴奏者にも選ばれて、

並行しながらのレッスンでした。

最後まで不安だった初見は、Aという素晴らしい成績!

ようやくグレードから解放され、今は好きな曲(ドビュッシーの夢)をのんびり弾いています♫

ピアノ男子、かっこいいですよね~もっと増えて欲しいです

教室の生徒さんそれぞれ、目標や夢は違いますが、

音楽は力となり、支えとなってくれるでしょう!






このページのトップへ

弓型アレンジ♫

今年はじめてのフラワーレッスンでした。

画像 003

弓型アレンジ

左右対称のシンメトリーで、四方見。

横から見ると滴型スタイルになっています。

画像 006

フォーカルポイントは、ラナンキュラスで。

スイートピーには、ワイヤーを茎に通し、タメを効かせてあります。

バランスが難しいアレンジですね・・・(´・ω・`)

この時期、寒いのでお花も長持ち~~

まだお正月のアレンジも元気です!!

玄関は、お花でいっぱい(統一感がないのですが 笑)

外は雪ですが、お花はもう春らんまんですね 

画像 001

毎度登場のみーたん。

寒いので、マフラーしました

このページのトップへ

あけましておめでとうございます!

2013年、あけましておめでとうございます。

画像 009

今日から仕事はじめです。

今年も生徒さんと共に一緒に成長していけたらと思っています。

ピアノ教師になって20年以上の月日が流れましたが、

その間かかわってきた生徒さん方に多くのことを教えていただきました。

まだまだ未熟な私ですが、

ひとつだけ自信を持って言えることは・・・

「音楽が好き。そしてこの仕事が好き。」

この思いがあったからこそ、今日まで続けてこれたような気がします。

画像 003
1昨日、雪の富山城を歩いてきました。寒かったけれど、美しい姿。。。
富山に来て20年、富山弁もすっかり板についてきましたね 笑
レッスンの時もついつい出てきます(*^_^*)

画像 001

こちらは、県庁前の道路。
雪の花が美しかったです~~

画像 006

猫はやっぱり・・・丸くなります(*´`)

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。