Piano Cafe♪

ほっと一息・・・お茶でも飲みながらピアノのお話♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

心の声♪

先週の14日にグレード11級の受験予定だったRちゃん。

なんと、溶連菌にかかってしまい・・・レッスンお休みしました。

そして今週、復活!改めてグレードテストしました(*^_^*)

課題曲、自由曲、聴奏、初見、すべて完璧で合格☆.。.*・゚☆です。。

Rちゃんは、コツコツ練習してくる生徒さん。

普段は物静かで、レッスン中もほとんどおしゃべりしないので、

「レッスン楽しいのかな~ちゃんと理解してるかぁ~」と

心配になったりします・・・(^_^;)

レッスンのお話はもちろんですが、ピアノ以外のお話やファッションなど興味のありそうな話題を見つけては、

いろいろ話しかけるようにしています。





画像 005

そして、今日はとても嬉しいことが。。。

先週はお休みしたので、遅くなってすみません。と

手作りのヴァレンタインチョコをもってきてくれました

「あら、ありがとう!先生チョコ大好き!」とお礼を言うと、

満面の笑!

ああ、やっぱりいっぱい心の中ではお話してくれてたんだな~~と嬉しくなりました。

小さなことですが、これからも生徒さんの心の声に耳を傾けていきたいです

画像 004

今週のお花は、「苔玉」。

これは、ゲド土に植物の根っこを巻いて、苔をはったものです。

プランターや花瓶ではなく、このまま鑑賞するものです。

花材は、クリスマスローズ、ヒヤシンス、マメツタ。

出来上がって、先生と昆布のおにぎりみたいね~(๑≧౪≦)




スポンサーサイト

このページのトップへ

連弾は、アンサンブルの第一歩♪

私はレッスンで生徒さんと連弾するのがとても好きです

連弾はアンサンブルの最初の一歩だと思います(*^_^*)

今回は、2人の生徒さんと連弾してみました。


まずは、年少さんのTちゃん。

お母さんの里帰り出産のため、昨年末から短期でお教室に通ってこられてます。

もみじのような手で一生懸命弾いて演奏してくれました

ヤマハのテキストの幼児さん用「みんなで 1.2.3」

ちいさなお子さんの場合、なかなか伴奏にテンポを合わせるって難しいのですが、

Tちゃんはちゃんと私の伴奏を聞いて合わせてくれました!




続いては、小2のT君。

はじめてのト長調の連弾「しろいくも」を弾きました。




T君は、先に教室に習いに来ていたお友達を見て、「僕もピアノが弾けるようになりたい!」と昨年から習いにきています。

いつもは冗談ばかり言ってる明るいT君ですが、今回は緊張して何度も何度も弾き直し。。。

最後にようやく成功したときは、やった~~と思わずピース

このページのトップへ

バッハコンクール全国大会

560442_328494523938191_1541703595_n.jpg

先週土曜日、東京津田ホールで行われた「バッハコンクール」全国大会に行ってきました!

このコンクールはまだ発足して3回目。今年はじめて冨山で予選があったので、教室から一人生徒さんが参加しました。

バロック限定のコンクールは、なんだか敷居が高いかなぁと思っていましたが、

今回生徒さんと一緒にいろいろ勉強できたことは、とても私にとって実りの多いコンクールでした。

21898_329816407139336_364206323_n.jpg

本番では生徒さんは、いつの練習のように弾くことができてもうそれだけで十分だと・・・(実はこれが一番難しいです)

結果は、銅賞をいただきました

金、銀、銅はトロフィー授与されます(^-^)

スタッフの方々もとても親切で、「バッハコンクール」これからますます人気が高まりそうですね



このページのトップへ

ヴァレンタイン♪

昨日はヴァレンタインデーでしたね~~

この頃は女の子から男の子という愛の告白より、

親しい仲の、ごあいさつの贈り物になってきますよね(*^_^*)

昨日は、生徒さんから可愛いメッセージつきのチョコや、手作りクッキーを頂きました!

甘いもの大好きな私には、たまりません。。。

画像 003

保育士さんの生徒さんから、手作りのハリネズミのクッキー

卒園のピアノ10曲・・・猛特訓中です。

画像 004

私が猫ちゃん好きなので、猫ちゃんのお菓子も(๑≧౪≦)

画像 001

なんだかみーたんに似てますよね(笑)

みんなありがとうございました~~

こういう心遣い、とっても嬉しいです

このページのトップへ

ウインターコンサート♪

今日は、建国記念日。レッスンもお休みです。

久しぶりに、娘の母校の東部小学校の管楽器クラブ「ウインターコンサート」に行ってきました♪

画像 004

小学3年からフルートを初めて、高2まで(吹奏楽部で)続けるきっかけとなったクラブです。

ほとんど、先生方も変わられましたが、雰囲気は当時のままで・・・

懐かしい時間を過ごさせてもらいました(*^_^*)

そして、現在は教室の生徒さん達がしっかり伝統を受け継いでくれています!

校長先生のご挨拶で、1977年にクラブが発足し、今年で35年という節目の年だと知りました。

こうして、先輩から後輩へとサウンドのバトンタッチがなされていくんだなぁと、しみじみ

これからも、東部サウンドの歴史を重ねていって欲しいですね

画像 001

先週のフラワーアレンジは、「桃の節句」

桃は、邪気を払う高貴な花とされており、無病息災を祈る花とされました。

外はまだまだ寒いですが、お花だけでも「春」の気分です

このページのトップへ

COSMOS(合唱)

高1の生徒さん、来週コーラスコンクールの伴奏することになったので

レッスンお願いします~と来られました。

私は学校の行事で生徒さんがピアノを弾くというのを聞くと、

とても嬉しいです(*^_^*)

高校受験の時も気分転換にとギリギリまでレッスンに通っていたほどの、

ピアノ好きの彼女。

ホールを借りてのコーラスコンクールだそうで、伴奏しがいがありますね

今日はリハーサルのつもりで動画を撮ってみました。

私は影武者で、アップライトピアノでメロディを弾いてます♪

一箇所ミスはありましたが、本番ではきっと大丈夫

COSMOSという曲は、合唱の定番だそうで、いい曲ですね~

私も大好きになりました




このページのトップへ

お雛様飾りました♪

立春が過ぎましたね~

少しずつ春が近づいてきている気がします

お雛さま飾りました。。。

画像 002

レッスン室のアップライトの上です。

この部屋、もともとは和室だったものを防音室に改装したので、

お雛様飾る場所がなくなったのです(笑)

でも、、ちびちゃんたちに可愛い~~といってもらえて、

お雛様もうれしそうです

画像 003

もうひとつは、にゃんこ雛。

猫大好きな私としては、たまりません。。。

日本は、季節を感じる行事がたくさんあって、いいですね~

桜餅、ひなあられ、甘酒・・・食べ物ももちろん!

このページのトップへ

みんなちがって、みんないい

今日は、ヤマハピアノフェステバル(YPF)の開進堂楽器店予選でした。

午前のレッスンをすませ、会場へ駆けつけて

生徒さんの演奏を聴きに行ってきました。

今回は、初参加の幼稚園組さんが5名いたので、

ちゃんと弾けるかハラハラドキドキ!

この年代のお子さんは、舞台に上がるまでわかんないですからね~

でも。

そんな心配は無用でした(*^_^*)

全員、舞台のご挨拶も、演奏も普段以上に頑張ってくれました。

同じ曲でも、みんなそれぞれ個性があっていいですね。

金子みすずさんの詩に「みんなちがって みんないい」とありますが、本当にそう!

今日は5名の生徒さんが自分の曲のイメージを絵に書いてくれたのをご紹介したいと思います。

同じ曲でもこんなに違うんだ~~とびっくりします(^-^)

バスティンの「ぞうさんのワルツ」を弾いた生徒さんは3名

20121206_155357.jpg

年中さんのNちゃん。ピンクとブルーがほんわか可愛いです。トップバッターだったけど、堂々と弾いてくれました!

20121206_155257.jpg

同じく年中さんのIちゃん。自分と家族とぞうさんが踊っている絵です。
恥ずかしがり屋さんですが、はにかみながらも楽しい雰囲気がとてもよく伝わってきました。

20121206_155232.jpg

年長さんのCちゃん。年長さんになると、目力がありますね~
Cちゃんは、立ち振る舞いがとても綺麗です。ピアノを弾く前の準備などとても落ち着いて弾けました(^-^)

1353120391015.jpg

次はギロックの「柱時計と腕時計」
年長さんのAちゃん。
今日のドレスもこんなパステルカラーで、柔らかい音色の時計さんでした。
DSC_1192.jpg

最後は、年長さんのSちゃん。Sちゃんは、とても観察力あるお子さんです。
音楽も緻密な正確さをもった演奏でした!

こんな風に同じ先生に習っていても、それぞれの個性でみんな違います。。

そこが音楽のおもしろさでもあるのではないでしょうか。

みんな違って、みんないい(・∀・)

そしていい部分を伸ばしてあげれる教師でありたいと、改めて思いました

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。