FC2ブログ

Piano Cafe♪

ほっと一息・・・お茶でも飲みながらピアノのお話♪

エアコン工事

今日はレッスンお休み。

レッスン室のエアコンの取替え工事をしました!

昨年の猛暑の折、なんとなくエアコンの効きが悪いと見ていただいたら、ガスが漏れ始めてるとのこと・・・

ガスの補充をしていただきましたが、あくまで応急処置とのことで。

まだ6年しか使っていないのですが、防音室のため年中エアコンのみの運転と、
毎日8時間以上使用していうことを考えれば仕方ないですね。

画像 001

まず、昨夜のうちにジャッキでピアノを持ち上げ、マットを敷いて移動させ・・・

画像 002

↑移動完了!

画像 003

ピアノさんには、毛布をかけてしばしお昼寝タイム

普段手が届かないところも磨きました~

画像 004

そして、完成!!

最新のエアコンは賢いですね~毎回勝手にお掃除してくれるんだそう。

ちょうどピアノの上で手が届きにくいところだけに、とても助かります。

これで、今年の夏は快適にレッスンが出来そうです

スポンサーサイト

このページのトップへ

ウサギとカメ

ウサギとカメという有名なお話があります。

山へウサギとカメが競争し、ウサギは途中で余裕をかまして寝ていたら、いつの間にかカメに抜かれていたという話です。

この話ではどうやらウサギは「怠けもの」というイメージですね

私も子供のころから、カメのようにコツコツやることがいいことだと教えられ、
そう信じていました。

でも。

最近、そうでもないのでは?と思うように・・・

眠ってしまったウサギも、そのあとちゃんとゴールまで走ったわけですから、
結果2匹ともめでたし、めでたしではないかなぁと。

たとえ、遠回りしても、1番でなくてもいいのではないかしら。

なんて、書いているのは、

40の手習いではじめたヴァイオリン

画像 002

画像 003


まだまだ下手ですが、今日ははじめてピチカートの練習しました

最初は、音階すらあやしかったのに(いえいえ今でも怪しいですが 笑)なんとか少し曲らしくなってきました。

私の場合、ウサギでもカメでもなく、足踏み状態ですが、

いつか人前で弾くというのが目標(山)です。

大人になって楽器をはじめるって本当に難しいし、練習もままなりませんが、

遠回りでも、なんでも、続けること!

あきらめないこと!

そうしたら、結果はあとからついてくる気がします。。。

このページのトップへ

空間の美しさ・・・

間がいい、悪いといいますが・・・

お花の世界も、空間(間)がとても大切です。

今日のレッスンのお題「交差」もまさしくそう。

アシンメトリーで、お互いにつかず離れず・・・・

画像 002

お花の世界には黄金比率というのがあり、

8:5:3という数字がとてもよく出てきます。

今日のアレンジも、横5:たて8という比率で、

向かって左から3:8:5というお花のバランスになっています。

いつもお花をやっていて思うのですが、

音楽も間(フレーズとの間など)がとても大切。

音楽もお花も間(空気)を読める人間になりたいものです

このページのトップへ

今年も歌います~ピティナステップ♪

5月26日(日)にピティナステップが開催されます。

今年もピティナ指導者会員、ご父兄、生徒さん、楽器店スタッフの合同発表があります!

今回はSMAPの「ありがとう」を合唱します。




私はこの曲、サビしか知らなかったのですが、今日はじめて練習があり歌ってみたら、

とてもいい感じ!!

本番まで、約1ヶ月、また皆さんと楽しく練習していきたいと思います

ピティナステップの詳細はこちら↓


http://www.piano.or.jp/step/schedule/detail/2013052673203.html

このページのトップへ

花は咲く(東日本大震災復興支援ソング)

通算88本目の動画は、

花は咲く(東日本大震災復興支援ソング)です。




この曲は、テレビなどでもよく流れているので、一度は耳にされた方も多いと思います。

歌詞もとてもいいですね

そして、今回からマイクを2本たてて、ミキサーを通して録画してみました

少しエコーもかかっています



そして花つながりで・・・

先週のお花教室は「高く挿されたもの」という課題でした。

これは、8:3という比率になってます。

画像 001

イメージ的には、花束をスポンジに挿した感じかなぁ。。

でも、茎は直線的です。

とてもバランスが難しいアレンジでした

このページのトップへ

パッヘルベルのカノン♪

今日は6年生の生徒さんとパッヘルベルのカノンを連弾しました

Mちゃんは、5年生までコンクール、グレードと常に課題曲に取り組んできました。

そして、一区切りついたので・・・

好きな曲をやってみましょうね~ということになりました。

彼女が選んだ曲は「カノン」

いろんな楽器で演奏されている有名な曲です。

連弾は2人でピアノで会話する楽しみがありますね。

ないしょ話、笑い話・・・2人で楽しい会話となりました



このページのトップへ

本番!

本番って、緊張しますね!

どんなに練習しても、どきどき・・・

昨日、YPF北陸地区本選が金沢市のアートホールで開催され、

私の教室から2年生のSちゃんが出場しました。

画像 002


昨年もエントリーしていたのですが、指を怪我してしまい参加できなかったという悔しい思いしていただけに
うれしい本選出場でした。

最後のレッスンのときにSちゃんがこんなことを言いました。

「私ね、弾く前のしーんとした緊張感がとてもすきなの」

おおお~!私はびっくり!

みんなこの緊張感からどうやって逃げだせるかと、悩んでいるというのに(笑)

そんなSちゃんですが、やはり本選はいつもより緊張していたようです。

はじめての会場だったこともあり、Sちゃんののびのびさが少し出ていなかったような・・・

でも、いい経験ができてよかったと思います。

この本選にこれたこと、ここまで練習してきた事は、Sちゃんの力になってます。

そして、ピアノだけではなく勉強やスポーツなどにも生かせるのではないでしょうか。

すでに、次の目標に向かってがんばると言ってるSちゃん、たのもしい~~

画像 003

昨日は午後からレッスンだったので、富山から高速バスで3時間くらいの滞在でした。

帰り道、

金沢駅はG.Wに開催される「ラ・フォル・ジュルネ」の垂幕が・・・

今年は「パリ、至福の時」

いいなあ~~ただ今年は娘の帰省もあり、ちょっと無理っぽいです

そして。

今日も本番を迎えている生徒さんが5名!!

今日はグレードテストがヤマハの会場で行われています。

きっとみんな緊張してるよね。

本番は1回しか弾けないもんね。。

暗譜大丈夫かな~~初見、ちゃんと弾けるかな~~~

私の方がすでに緊張してます(笑)

明日から報告、楽しみでもあり、どきどきですね

このページのトップへ

グレード13級♪

この春年長さんになったAちゃん。

先日ヤマハのテキスト「なかよしピアノ」2巻を終了して、

グレード13級を受験しました。

そして、今日はテキストの最後にのっている連弾「とべ!うちゅうせん」を一緒に弾いて

進級となりました

体は小さめですが、負けず嫌いで弾けない曲があると、泣きながらも必死に練習してきます(笑)

そんなAちゃん、この曲も小さな手でがんばって演奏してくれました~

なれない譜くりもばっちり


このページのトップへ

新たなスタート!

今日から、フラワーデザイナー2級の資格取得コースはじまりました!

昨年3級取得に引き続き、今年は2級・・・

できれば1級まで目指したいと思ってます~

画像 001

新しいお教室は、木のぬくもりを感じられるところです。

6名のメンバーと7ヶ月ここで学びます。

画像 002

今日のテーマは、巻かれたもの。

植物素材を巻かれた造形として表現します。

巻いたつるをバスケットにとめて、レイアウトはスパイラルに組み入れていきます。

画像 004

ポイントは、巻かれたラインを見せること。

らせん状ですね!

今日の花材:ブルーレースフラワー、スカピオサ、姫アスター、アイビー



今日は、もう一人、新スタートをきった新一年生のAちゃんと連弾しました♪



おうちでは、おじいちゃんと特訓したそう

普段は明るいAちゃんですが、このときばかりは緊張

何度も撮り直ししてがんばりました

私は生徒さんとの連弾が大好きです~(生徒さんは先生とあわせると間違える!と言われますw)

連弾はアンサンブルの入り口ですものね~

このページのトップへ

新学期ですね♪

画像 004

桜もそろそろ散りはじめています。

今週からいよいよ新学期もスタートというみなさんも多いのではないでしょうか。

教室の生徒さんも入学、進級を迎えています。

画像 001

この春ぴかぴかの1年生、Iちゃん。

練習400マス、12枚目!!

先日12級のグレード試験受けました!



練習の習慣もすっかり板についていますね。

きっと学校に行っても、宿題バッチリだね~~

画像 002

先週末、富山でチンドンコンクール(なんでも59回目という歴史あるコンクールだそう)があり、近所のスーパーにもチンドンが来ていました!

あの、哀愁ただようメロディ・・・なのに、ユニークな格好!笑

このミスマッチがたまらなくいいです~

いまどきのお子さんは、チンドン屋さんなんて知らないでしょうね。

私も年に1度このコンクールの時に、お見かけするだけになりました・・・

これからも続いていって欲しい日本の伝統です

このページのトップへ

喜びの春♪

画像 004

富山は桜が満開です

今日は県内の小学校の入学式。

教室の生徒さん5名も今日からピカピカの1年生!

画像 003

お天気もよく、最高の入学式日和になりましたね~

年中、年長さんからレッスンしている生徒さんたちが、

小学生だと思うと、感慨無量です

そのほかの生徒さんたちも、それぞれに進級され、

この時期はみなさんの成長に、喜びを感じる季節です

画像 001

もうひとつ、うれしいことが。

小5のRちゃん、11級グレード合格証届きました!

Rちゃんは、ピアノをはじめたのが小2からだったので

進歩が少し遅いことを気にしていたのですが・・・

コツコツ練習を重ねて1歩1歩上達してきました。

長い人生、1年2年の差などたいしたことはありません。

早く始めても、遅く始めても、大切なのは続けること。

そうすれば気がついたら、ピアノは弾けるようになっていると思います

合格おめでとうございます!!

このページのトップへ