Piano Cafe♪

ほっと一息・・・お茶でも飲みながらピアノのお話♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

音を感じる♪

画像
今日外出先から帰宅すると、玄関にラベンダーの花束が。。。

8月にグレンツェンで「ラベンダーブルー」という曲を弾くYちゃん。

家族で吉峰グリーンパークのラベンダー畑に行ってこられたそう!

実際にラベンダーに触れて、楽譜のイメージも変わったのではないでしょうか・・・

心に感じたことを音にする、これが一番大切なことだと私は思います。

コンクールは本人ももちろんがんばらないといけませんが、ご家族のサポートもとても大切です。

こういう応援って、とても素敵です

芳香剤のラベンダーと違って、とても清楚でいい香り・・・

きっと次のレッスンでは、香りの漂う音色になってますね

生徒さんの成長をご家族と一緒に見守ることの出来るこの仕事は、

私自身喜びでいっぱいです。

どの生徒さんも必ず光るものを持っておられます。

その原石を輝かせるお手伝いができることは、とても幸せなことですね~~

スポンサーサイト

このページのトップへ

はじめてのコンクールにむけて

年月入会したSちゃん、年長さん。

8月に、グレンツェンピアノコンクールに挑戦します。

はじめてのコンクール(発表会もまだですが・・・)

本人もまだどんなことなのかも、正直意味がわかってないと思います(笑)

大きなホールでピアノ弾けるんだよ!と私もコンクールというより、

ステージマナーや人前で弾く喜びのほうを重視してレッスンしています。




Sちゃんは感性豊かなお子さんで、お話もとっても上手。

画像 003

課題曲のかっこうにこんな可愛い挿絵を描いてきてくれました~

私がびっくりしたのは、かっこうがちゃんと音符で歌ってるところです!!

よーく見ると、クレシシェンド、デクレシェンドまで

仕上がりがとっても楽しみですね。

画像 001

今週のお花のレッスンは、自然的な交差。

野原に咲く花というイメージですね

このページのトップへ

ピティナピアノコンペティション 富山予選

画像 001

6月22,23日の2日間、富山予選があり、指導者会員としてお手伝いに行ってきました。

私は生徒さんの舞台への送り出しのお手伝いをさせていただいたので、
270組という富山としては最高の参加者のすべての演奏を、
ステージそばで聞かせてもらいました

土曜日は初級連弾からスタートし、
ステージは初々しいペアの演奏から。

連弾は、息を合わせるのがとても難しいですね。見ていて、いろんなあわせ方があるんだな~と

中には、演奏中お互いの目を見つめ合うという素晴らしいペアも!!

中級、上級と進むと、体の揺れ方も同時、息もぴったりでさすがです

ソロも各級とも、みなさんとてもよく練習してますね。

それでも、たまたま失敗して悔し涙流す子も・・・

この日のために一生懸命練習してきて、ほんの少しのタイミングのずれなどなんでしょうね。

審査員の先生も講評で「今回の成績は、成長過程の通過点です。これからももっともっと成長していきます。ですから今の成績で一喜一憂せずに、継続は力なりでがんばりましょう」と励ましのお言葉をかけておられました。

私の教室からも初級の連弾とA1級で参加し、
連弾組さんはおしくも入賞はなりませんでしたが、連弾の楽しみ、そして難しさを学んだようで、次回がとても楽しみです
A1級の生徒さんは、50組を超えるエントリーの中、周りにのまれることもなく落ち着いて演奏できました。予選通過し、8月の地区本選へ出場します。

土、日と長丁場でしたが、私自身いろんな演奏が聞けて、とてもいい勉強になりました。

参加された生徒さん、それを支え励ましてこられたご父兄、先生方、ほんとうにお疲れ様でした

このページのトップへ

非対称のブーケ

今日のお花教室は

2級検定のテーマ「花嫁のブーケ 非対称形」

画像 008

なんだか私の作品は、やじろべいみたい(笑)

たぶん、お花の茎のしなりが足りないんです・・・

画像 004

ブーケホルダーという便利なものがあります。

スポンジももうセットしてあり、

画像 003

もち手はレモンリーフでカバーリング。

お花の比率も決まっており、

作成中はメジャーが欠かせません

画像 001

こちらは後ろ側です。。

先生にも、一回でうまくいかなくて当然ですよとなぐさめてもらいました。

今回は手順、配置、比率などを確認することがポイントでしょうか。

ピアノと同じ、何度も何度も繰りかえし練習が大切です

このページのトップへ

癒しの音楽~♪

最近はまっているCD、

川上ミネさんの「馨」

NHK Eテレ日曜18時から再放送中の『猫のしっぽ カエルの手』のサントラ盤で、

とにかく心にすーっと入ってくるメロディなのです。

5161FFY6-hL__SL500_AA300_.jpg

どの時間帯に聴いても、元気になれます!

どの曲もいいですが、その中の「道」という曲がとくに、素敵です。

楽譜を探していたら、たまたま発売されていたので、さっそく購入して

弾いてみました!

もちろんご本人の演奏の方が素晴らしいですが、

散歩の時に見る小道や木々を思いながら、私なりに演奏してみました。









このページのトップへ

お父さんありがとうコンサート♪

画像 001
今日は父の日。

楽器店さん恒例の「おとうさん ありがとうコンサート」があり、

生徒さん6名が参加しました!

このコンサートは、生徒さんがお父さんにお手紙を読んで、1曲プレゼントするというもの。

日ごろは、レッスンしている姿も見れないお父さんには、ピアノ演奏を見てもらえる絶好の機会

司会はヤマハデモンストレーター、山内敦子さん。

オープニングにショパンの子犬のワルツを弾いてくださいました

今日は、遠方からおじいちゃん、おばあちゃんもお越しくださり、会場は席が足らないくらいの大盛況

そんな中、はじめて人前で弾く習い始めたばかりの年長さん3名。

ママやお姉さんの連弾で、堂々と弾けました

画像 002
画像 003
画像 006

そして、来週はコンペの生徒さんは予行練習もかねて・・・
画像 004

金曜日まで宿泊学習で練習時間がなかなか取れないなか、がんばりました!音が響いていましたね~
画像 005

6名全員、心をこめて演奏できたことがなによりのお父さんにへのプレゼントです

終わって帰るときの、晴れ晴れとしたお顔、最高の笑顔でした~~

このページのトップへ

水平の花束

今日はお花教室でした。

検定2級テーマ。水平な花束。

これは、土台を組んで、その上に花束を作っていくというもの。

画像 007

土台はトクサをワイヤーで固定します。

これを作るのに1時間・・・工作は苦手(笑)

 
画像 001

土台にカバーグレーン(ブプレリウム、ピットスポルム)し、

トルコキキョウで花束に見えるように形成していきます。

一番下はナルコランを用い、カバーします。

このナルコラン、我が家の庭にも群生してますが・・・すごい生命力ですよね!

アレンジでも使えるんだ!となんだかうれしくなりました

私の作品は中央が平坦すぎて、花束に見えません・・・

土台を組むことに力つき、花束がいい加減になってしまったことは、反省です

このページのトップへ

父の日にピアノの演奏をプレゼント♪

今度の日曜日は父の日。

楽器店さんのイベントで「ありがとう おとうさんに贈る ありがとうコンサート」が開催されます。

私の教室からも、6名の生徒さんがお父さんにありがとうの気持ちをピアノで伝えます♪

特にそのうち3名は、なんと人生初舞台!!

ちゃんと、ご挨拶はできるかしら・・・最後まで弾けるかしら・・・

私の方がどきどきです 笑

そこで、予行練習を兼ねてビデオ録画してみました。。

いつもの練習のつもりで、と録画したのですが、これまた緊張して間違えてしまいます。

本番でこうならなくて良かったね~~と励まし、なんとか無事演奏できました。

姉妹連弾。「しろいくも」




妹のHちゃんが、初舞台。
お姉ちゃんが、サポートします。
おうちでも一生懸命練習したそうです!


親子連弾。「きらきら星」






Yちゃんは、今年になってレッスンをはじめたばかりです。
お母さんのほうが、緊張しました~~とのこと。
でも、さすが親子、息もぴったり

親子連弾。「メリーさんの羊」






こちらも今年になってレッスンをはじめたAちゃん。
普段は、すらすら弾けてるのに、録画のときは緊張して何度も撮り直しました。
でも、本番はきっと大丈夫!!!


たとえ失敗しても、
一生懸命弾いた気持ちは、必ずお父さんに伝わると思います。

そのほかの生徒さんも、何度経験してもやはり人前で弾くのは緊張しますよね。

最高の演奏になりますように

また日曜日の演奏会後に、ご報告します

このページのトップへ

ピアノもメンテナンス♪

年に一度、教室のピアノも調律していただきます。

画像 001

鍵盤の下など、普段掃除できないところも掃除機をかけていただきます。。。

鍵盤って見えないところもいれると、結構長いものですね~♪

鍵盤の下と上には、自動演奏のセンサーが付いています!

画像 002

どんなに機械の進歩があっても、調律は人の手と耳です。

弦1本1本、調節していきます。

画像 003

画像 004

もう一台のアップライトピアノも調律中♪

なかなかこうして内部を見ることがないので、

作業を見てるだけで、とても楽しいです。

そして、我が家の2台のピアノは、もとの美しい音色に

またこれからもよろしくね~~大切なパートナーです!!

このページのトップへ

音楽とお花♪

画像 001

先週のレッスンのお花です。

静止と動きというテーマのアレンジ。

竹のような植物は「トクサ」これが静、そしてウンリュウヤナギが動を表現しています。

これは検定試験のテーマ。

11月には2級の試験を受験予定です。

そして、今日は「認定講師登録 説明会」に参加してきました。

お花をはじめたきっかけは、教室に花を飾れたらいいな~という気持ちからでした。

それが、いつの間にか資格コースで本格的にお花の勉強をするようになるとは!自分でも思っていませんでした。

もちろん、ピアノ教師の仕事は生涯続けていきたいと思っています。

今回は、異業種の仕事についていろいろ学べたらいいなと

そして、お花と音楽、ジャンルは違えども目指すものは同じなんだ!とうれしくもあり、やはりそうなんだと共感した点たくさんありました。

現在はまだすぐに登録という形はとりませんでしたが、

もしかしたら音楽とお花・・・つながりがあるのでは?と新たな夢ができました~~

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。