FC2ブログ

Piano Cafe♪

ほっと一息・・・お茶でも飲みながらピアノのお話♪

頑張ったね!!

2年生のSちゃんが、先日参加したピティナ北陸本選、優秀賞の賞状を持ってきてくれました

IMG_2350 (640x480)

予選のときより、ずいぶん大きな賞状ですね!!
おめでとう~~~がんばったね

年長さんのIちゃん。
小さな体ですが(ようやく和音も届きました・・・)
グレード12級合格、おめでとう~~~

IMG_2349.jpg

Iちゃん、来月に行われる発表会に向けて練習をしていたのですが、
おうちの都合で出れなくなってしまいました・・・

それで、ビデオに録画して、お父さんやおばあちゃんに聴いてもらおうね!と頑張って弾いてくれました!

もちろん、まだ完璧ではないけれど、かわいい「お誕生日マーチ」になりました


スポンサーサイト

このページのトップへ

メヌエット♪

踊りがテーマの曲、世界中でいくつあるのでしょうか・・・

メヌエット、ワルツ、ブーレ、ガボット、カドリーユなどなど、まだまだたくさんあります。

それぞれ、その時代や土地の特徴のある踊りです。

その中で、たぶんお子さんが最初に出会う踊りが「メヌエット」

フランスの宮廷舞曲で、優雅にゆったりとした3拍子の踊りです。

画像 002

来月の発表会で「ト長調のメヌエット」を演奏するSちゃんは、

その特徴を見事にとらえて絵に描いてくれました!!

優雅で楽しい舞踏会というイメージですね

曲もいよいよ仕上げ段階です。

昨年は、はじめての発表会で出るだけでOK!でしたが、今年は表現力もつけたいですね!

画像 001

今週のフラワーアレンジは「静と動」

対比のアレンジです。

前回のブーケよりは、こちらのアレンジのほうが好きですね

まあ、試験ではどれが課題になるかわからないので、苦手なものもがんばらないと!です

このページのトップへ

秋めいてきました♪

先週、富山では大雨が降りました・・・

その後、ぐっと暑さも和らいだような気がします。

あまりの暑さに外出を控えていましたが、

今週からようやくウォーキングも再開しました!

画像 002

セミの鳴き声もすっかり止み、木陰は気持ちいいです~~

画像 004

池にはカモが、スイスイ~~♪
歩いていると、いろんな景色や自然の音が聞こえてきます。
心の整理のいい時間

この夏、全然運動していなかったので、体重が増加
仕事柄、座りっぱなし!
これはまずいです(笑)

最近、健康が何よりだと思うようになりました。

健康管理も仕事のうち。。

発表会が終わったら、健康診断もあります。その時に、メタボと注意されないようにしないと

このページのトップへ

初めての発表会♪

昨年末から習い始めたKちゃん、5年生。

学校の音楽の時間、楽譜が読めなず、音符を読めるようになりたいと習いに来られました。

最近は幼稚園から習うことも珍しくない時代・・・4年生からのスタートは少し遅いのかもしれません。

最初は五線の音符を1つ1つ読むところからはじめて、

指も片手から少しずつ両手に・・・

最初は思うように手が動かなかったのですが、1歩1歩着実に上達していきました。

前にも同じこと書いたと思いますが、「はじめるのに遅すぎることはない!はじめたいと思ったときにが、はじめ時!」だと思います。

そして、来月の発表会では「大きな古時計」をペダルを踏みながら弾きます

008 (240x320)

最初は無理~~って言っていたKちゃんですが、今日なんとか全曲弾けるようになりました

「やれば出来るんだ!」

これは大きな自信につながります。

あとは、表現力を少しずつつけていきましょうね~~

010 (320x240)

もう一人、発表会初参加の生徒さん、Aちゃん2年生。

実はこの春に、別のお教室から変わってこられました。

まだレッスン開始して間もないので、発表会もどちらでもいいですよとお話してありましたが、

「でてみたい!」とAちゃん。

こちらも、ペダル初挑戦です。(ペダルを踏むために、ご家庭でも足台購入されて特訓中です)

ギロックの漂う雲と、ガボットを演奏します。

上の写真は、漂う雲を絵に描いてきてくれました。Aちゃんの雲のイメージは、街の暮らしを見守る雲。

どんな雲に仕上がるのか、楽しみです。

参考までにYoutubeの漂う雲みつけました。。。Aちゃんの絵とあわせてご覧くださいね




このページのトップへ

ブーケ♪

午前中、フラワー教室でマスター2級取得コース。

今日の課題は花束(ブーケ)

円錐形のブーケを作りました。

002 (320x240)

上から見たらこんな感じです。

でも、横から見るとダメダメでした。。。。

スパイラルといってらせん状に組んでいく花束です。

左手で握って、右手で組んでいくのですが・・・ついつい強く握りすぎてしまうのです(笑)

スパイラルで綺麗に組めると、後で手直しも出来るはずなんです。。。

しかし、やればやるほど、なんか崩れていく

なんでだろ?なんでだろ~♪(古いですか 笑)

11月が検定試験なのですが、とにかく何度も練習しかないです。

生花ではすぐ枯れてしまうので、造花で何度も練習、練習、練習。

ピアノと同じ、、、

手が覚えるまでやるしかない。

花屋さんが、10分ぐらいでささっとブーケ作ってくださるのは、

やはり毎日お花に触れているからなんですよね~~~

このページのトップへ

成長の記録♪

今日は夏休み、短期でレッスンに通っていた年中さんのTちゃんの最後のレッスン。
レッスンのしめくくりに動画を撮りました

Tちゃんは、昨年末、年中さんのときにお母さんが出産で帰省中に半年ほどレッスンした生徒さんです。

そして、今回夏休みを利用してレッスンに来てくれました

年中さんになったTちゃんは、見違えるようにしっかりとお姉さんになってました!

子供さんの数ヶ月は、私たち大人が思う以上に成長しているのですね。

年少さんの時はお指もまだまだ赤ちゃんという感じなのですが(笑)、今回はしっかりとしたお指で「げんこつやまのたぬきさん」を弾いてくれました。

年少さんの時のTちゃんの「みんなでワンツースリー」と2本くらべてご覧ください






次もしお会いできる日がきたら、どんなお姉さんに変身しているのかなぁ~~~

このページのトップへ

グレンツェン富山予選

364.jpg

今日は、グレンツェンピアノコンクール、富山地区予選でした。
このコンクールは、各地の素晴らしいホールで演奏が出来ることと、がんばった子供たちには大きなトロフィが授与されるというご褒美も!

今日は、コンクール初参加の2人の生徒さんが挑戦しました。

課題曲が1曲で、じっくり練習ができることもこのコンクールの魅力です。

幼児部門に初参加(なんと人前で弾くこと自体がはじめてでした!)のSちゃんは、
おじぎの練習の成果もばっちり

初舞台ながら堂々とした演奏で、優秀賞やったね!!

366.jpg


次はもっと大きなトロフィが欲しい!と意欲満々です

367.jpg

1,2年生部門に参加したYちゃんは、銅賞

昨日のレッスンでは、なかなか思うように弾けず泣き出してしまったのですが・・・

今日は自分の音も聴けて、ピアノの声が聞こえたそう!

これは、私が「Yちゃんがちゃんと歌って弾けば、ピアノさんも歌ってくれるよ。弾きっぱなしではなくどんな音が出ているかちゃんと聴いてね~」とレッスンでお話したことをYちゃんなりに実行したんですね

2人ともよくがんばりました!!

でも、ここはまだスタートです。

次のステップに向けて、新たな積み重ねをしていきましょうね~~~

コンクールは賞をもらうことも素晴らしいですが、その過程にこそ、大きな収穫があると思っています。

私もまた生徒さんと一緒に学んでいきたいと思います

このページのトップへ

発表会にむけて♪

今週からまた日々のレッスンが戻ってきました。

今日も補講レッスンも含め、ずっと空き時間なくぶっ通しレッスンでした。

さすがに、最後の生徒さんが帰宅した後は、ふう~~

休みボケでしょうか(笑)

さて。

来月末に発表会を予定しています。

現在生徒さんたちは、譜読みの仕上げ段階。

夏休み中に楽譜どおりに弾けるようになって、来月は仕上げと暗譜という予定なのですが。。。

大丈夫かな~という子も

それでも、この日までには仕上げなければいけない!という期限があるので、

生徒さんたちは、なんとかがんばってくれると信じています

そして、それが発表会に出るとぐんと成長することにつながっています!

画像 003

3年生のT君。

オッフェンバックの天国と地獄を練習中です。

彼は、今年から学校の吹奏楽部に入り、そちらでも天国と地獄を練習中ということで、ピアノでも弾いてみたい!ということで選曲しました。

現在、テンポをメトロノームを使って正確の弾くことに悪戦苦闘中。

速く弾くと、ころんでしまうし、ただ乱暴になったり・・・「天国と地獄」ではなく地獄オンリーになちゃうねと(笑)

そこを、きれいにかっこよく演奏できるのが目標

男の子は、一度やる気に火がつけば、そのがんばりは目を見張るものが

これからの伸びしろが楽しみなT君です

このページのトップへ

音源作り♪

13日から18日までレッスン、夏休みいただきました~

しかし。。この猛暑。。。家から出る気にもならず(笑)

結局、ひきこもり(弾きこもり)状態でした。。

エアコンをつけて、午後からピアノの部屋で作業や練習など。。
まあ、普段とすることは変わらないという感じです。

FBで知り合いになった富山市在住のギタリストSさんから、一緒にライブをしませんか?とのお誘いがあり、
曲をアレンジしてもらうための音源作りをしていました

お盆の間に打ち合わせにも来てくださり、選曲や音あわせなども少しさせていただきました!

ご存知の通り、ピアノはそれだけで伴奏からメロディまですべて出来てしまう、楽器の王様です。

ピアノとギターどういう風に絡んだらよいのかが、私にはまだよくわかっていません

そこで、私のピアノの動画の音源をSさんに聴いていただき、ギターのアドリブを作っていただくことになりました。

Youtubeにある音源の中から、デスペラード(イーグルス)、オネスティ、卒業写真(荒井由美)
そして今回新に録画したパッヘルベルのカノンとジャズの名曲Fly Me To The Moon を。

さて、これらがどう料理されるのか、とっても楽しみです~

今日は、カノンとFly Me To The Moon のピアノソロをお聴きください




このページのトップへ

親子でレッスン♪

今月から新しい生徒さんが増えました

年中さんのSちゃんとお母さん。

Sちゃんは、もちろん初めてのピアノレッスンですが、小学校の先生でもあるお母さんは大学以来のピアノレッスンです。

最初にSちゃんのレッスン。今日は基本的なピアノの座り方から手の形を中心に。
ここは、丁寧に何度も繰り返し、繰り返しやります。

導入の半年は、特に気をつかいます。
この時期は手間はかかりますが、じっくりゆっくりと、
音楽の基礎を学ぶと、あとはスイスイ進んでいきます。

お母さんは、久しぶりのレッスンということで、
復習からスタート。

まずは、緊張をとくところから・・・手首も肩もコチコチ^^
大人のレッスンは、まずはリラックス、リラックスです。

夢は親子連弾!

楽しみですね~~

このページのトップへ

コンクール♪

この夏、コンクールに向けてがんばっている生徒さんたちを紹介します。

今日、ピティナ北陸本選へ出場したSちゃん、全国大会の切符は惜しくも逃しましたが、
本選優秀賞という素晴らしい成績をおさめました

Sちゃんの楽譜です。
画像 002

自分なりに、楽譜を解釈していろいろ注意書きが書いてあります。
(レッスン中にアドバイスしたことも自分なりに絵をつけて書いてありますね^^)

コンクールは、他のお友達との競争ではあるのですが、私はそれよりも自分との戦いだと思ってます。

自分の苦手なところ、欠点を自分で見つけて、それを克服していく・・・
これはかなり地道な作業でもあります。

その中で、こうして小さな発見、喜びを練習に見つけていくことはとても素晴らしいことだと思います。

画像 001

今月に開催されるグレンツェンコンクールに出場するYちゃんの楽譜です。

曲の入り方を一輪車にたとえて書いてあります。(今一輪車の練習をしているらしいです)

体をうまく使って、音楽を表現しようとする姿勢がとてもよくわかります!!

2人とも自分の言葉で、自分の音楽表現を見つけていますね。

最初は手取り足取りですが(笑)、少しずつ私の手も離れていきます・・・・そうやって巣立っていくんですよね。

画像 007

最後は、人生初舞台がコンクールという年長さんのSちゃん。

Sちゃんは、とにかくステージマナーから。

ごあいさつがちゃんと出来て、堂々と弾けたらそれでOK!!

まずは形からコンクールの気分をということで、本番のドレスを着て今日はレッスン

後ろ姿はリトルピアニスト

本番もいつも通りに演奏できるといいですね~~~

これから秋にかけてもいろいろコンクールが開催されます。

コンクールは敷居が高いと思わず、まずは挑戦してみませんか?と生徒さんにはお勧めしてます。

結果よりその過程のなかに、新しい世界が待っていることにきっと気がつかれるはずです

このページのトップへ

ひこうき雲、アップロードしました♪

先日観てきた映画「風立ちぬ」の主題歌

ユーミンの「ひこうき雲」を弾いてみました。




今回は、ジャズアレンジに挑戦~

原曲は4拍子なのですが、3拍子のジャズワルツ。

こういった曲は間合いが難しいですね。。。

そして、今回からビデオカメラも新しくなり、少しアングルも変わりました。

Wi-Fi機能もついていて、スマホから遠隔操作もできちゃいます~

どんどん進化してますね~~~

さて、今日レッスンしたAちゃん。

発表会の曲は現代曲なので、曲のイメージが分からないようなので、

録音するもの持ってきてくださいとお願いしたら・・・

懐かしい「ラジカセ」!!

カセットテープって皆様おわかりでしょうか??

私が高校生くらいまでは、みんなカセットテープに音楽を録音していたんですけどね~笑

そして、懐かしいラジカセで模範演奏録音しました!

音もばっちり!

その後レッスンに来たKちゃんも録音してくださいと持ってきたものは・・・

お母さんの使わなくなった「携帯電話」

なるほど~~電話やメールはできないけど、機能は使えますね。

昭和から平成の時代を超えて、レッスンしてます




このページのトップへ