FC2ブログ

Piano Cafe♪

ほっと一息・・・お茶でも飲みながらピアノのお話♪

11月も終わります・・・

早いもので、11月も末日。

明日から12月ですね。。。

今、教室のお便りを作成しながら、ブログも書いてます(笑)

夜ひと段落してパソコンに向かい、
メールチェックや動画見たり、ブログのお気に入りさんの訪問や、記事を書いたりしていると、
あっという間に1時間くらいたってしまいます。

そのお陰か?目がすごおおおく悪くなりました

近眼、乱視は昔からですが、
今年はついに老眼がやってきました!!

めがねを遠近両用に変えました。

ブルーベリーが目に良いと聞き、サプリを飲んではいるものの、、、、
効き目はどうでしょうか。

パソコン、スマホ、タブレット・・・目にきますね~~~

昔から肩こりもひどいので、ひじ丸体操というのを毎日してます。

これ、50肩にも効くらしいです!↓

http://www.qupio.jp/103/

12月8日は誕生日で、またひとつ年を重ねます。

気持ちはいつも若いつもり(笑)でも、着実に老化現象はやってきますね。

とくに今年はがくっといろいろ来ました

来年も元気にレッスンできるように、
少しずつ体のメンテナンスと、体をいたわってあげないといけませんね~

ピアノを弾くもの体力が必要。
健康な体と心。

最近は、本当に必要なものは、そう多くないということも気がつきました。

↑これも年の功でしょうかね(笑)


スポンサーサイト

このページのトップへ

一週間(連弾)

今日は2年生のAちゃんと連弾をしました!

ロシア民謡の「一週間」

この曲、日曜日から土曜日までの仕事?が歌詞になってます。

仕事?と書いたのは・・・

おしゃべりだけの日や、
なのもしない日もあるので・・・(笑)
この人はナマケモノ???と疑いたくなるような暮らしです。

子供のころは不思議だった歌詞ですが、

今は、なんと優雅でゆとりのある暮らしなんだろうと。
時間刻みで動いている現代、
こんなゆったりとした時間の流れは、うらやましいかぎりです。

さて、Aちゃんは夏に他のお教室から来られた生徒さん。

いつも優しいおばあちゃんと一緒にレッスンに来られています。

途中に譜めくりがあるのですが、なかなかタイミングがあわず・・・
(弾くので一生懸命で忘れてしまったり)
でも、最後はがんばりました!!

連弾楽しかった~~と。
またお友達ともしてみましょうね



このページのトップへ

巣立ち♪

中三のS君、今日が最後のレッスンでした。

前の先生が病気の為、私の教室に変わって来られたのが小学生四年の時。

それから、発表会、コンクール、グレードも六級まで取得し、学校の伴奏などピアノと勉強、部活を上手に両立してきました。

最後の合唱コンクールでは、最優秀賞も受賞して、いい締めくくりとなりました~(^-^)



今日はお母様からお心遣いの品頂きました。



キャンドルと、薔薇のハンドクリーム、猫のしおり

ありがとうございます。
私の好みに合わせてもらって、嬉しいです(=^ェ^=)

ピアノ教室には、必ず出会いと別れがあります。

私は、別れは生徒さんの巣立ちと考えています

レッスンは終わっても、
音楽とは一生の友であって欲しいですね



今日は、来年のピティナステップに向けて、練習がありました!
今回は、ルパン三世と、ジュピターの二曲です。

今日は、ピアノの先生だけの合わせでしたが、
ご父兄、生徒さんなども交えてアンサンブルの予定です。


このページのトップへ

単語帳を使って楽典

六年生の生徒さん達に、単語帳を持ってきてもらっています。

そこに、楽典の用語など書いてます。



そして、実際に曲に出てきたら、自分で調べよう!と。

用語は、イタリア語なので、子供たちには馴染みはない言語です。

ただ、読み方がローマ字に似てるので、割とすんなり覚えられるようです。

なぜ六年生かと言うと、中学になると期末試験で音楽の楽典、音楽史、楽器についてなど筆記試験があるので、

余裕のある小学生のうちに、基礎知識は身につけてもらおう!ということです。

特に富山は、内申点も高いそうなので、普段の定期テストは大切。

受験科目ではない音楽もあなどれません。

単発レッスンで楽典だけ習いに来る生徒さんもいるくらいですから(=^ェ^=)

そして、楽典は楽譜を読み取る上でとても役に立ちます。

どう演奏したら良いのか、作曲家からのメッセージですね(^-^)



近くの公園は、すっかり冬の景色になりつつあります。



紅葉の紅葉、雨に濡れて美しいです


チャイコフスキーの四季~秋の歌がぴったりな景色です・・・

このページのトップへ

成長の度合いは人それぞれ・・・♪

今年から小学校の吹奏楽クラブに入ったT君、

先週末全国大会が東京であったそうで、

お土産をわざわざ買ってきてくれました

成績は惜しくも銀賞だったそうですが、
一生懸命練習して、がんばったことはよ~く伝わります。

そして、なによりも、
音楽に対しての意識が変わったT君の成長にびっくり

テキストの曲の表現も自分で考えて弾くようになりました。

この曲は子守唄だから、最後はゆっくり消えるように終わってもいい?と楽譜にはないけれど、
曲想を膨らませているのです。

人に言われるままに弾くのではなく、
こう弾きたいと考える力。。。
これぞ、私の一番生徒さんに学んで欲しいと思っている力です。
そして、それこそが個性であり、その子の音楽です。

今日はもう一人、しばらくピアノをお休みしていたHちゃんがお母さんと一緒にレッスンに来てくれました。

テキストが難しくなり、学校の帰りも遅くなり、
なかなか練習が思うように出来ないと、とってもまじめなHちゃんはストレスを感じていたようです。

ピアノに限らず、習い事には何度か壁にぶつかることがあると思います。

でも、成長してるからこその壁です。

壁は意外と自分自身が作ってたりします。。。

そういう時は、一度来た道を振り返ってみるといいかもしれません。

そして、まず出来ないことではなく、出来ることからやってみる。
前に弾いた曲を思い出してみたり、気分転換で好きな曲を弾いてみる。

押してだめなら引いてみるですね(笑)

Hちゃんも、もともとはピアノが大好き。
お休みしていた間もきちんと練習してあり、今日は楽しそうに演奏してました。
そんなHちゃんを優しく見守り、背中を押してくださったお母さんの愛が
今日再びレッスンへと導いてくれたんでしょうね

このページのトップへ

グランドピアノ試弾会♪

今日生徒さんと、グランドピアノ試弾会に行ってきました



ピアノの購入を検討されておられる生徒さんにとって、値段もそうですか、いろいろ分からない事も多いピアノ選びです。

まず、アップライトピアノとグランドピアノの構造の違い、音色、価格と…



グランドピアノもサイズが様々、
そして一台、一台性格が違うんですよね

今電子ピアノで練習されておられる生徒さん、
レッスンのあと家で弾くと、なんか違うと…喜びが感じられないとの事。

ピアノが本当に大好きなのが、ひしひと伝わってきます

満足のいくピアノと、出会うことが出来るといいですね(^-^)

このページのトップへ

二級資格認定試験

日本フラワーデザイナー協会のフラワー装飾技能士二級の試験がありました^ ^

試験テーマが、決まってから
毎回アレンジとブーケのレッスンばかりで、正直もう早く終わってほしい~と(笑)

今朝は、朝ごはんもしっかり食べて、
よっしゃーと試験会場へと向かいました

三級の時は、少し緊張もしましたが、
今回はリラックスして臨むことができました。

昨夜、布団の中で手順をシミレーションしたおかげか、割とスムーズに出来たかな~(=^ェ^=)

審査後に、作品の写真撮りました~



アレンジ作品の巻かれたもの。

ツルに花が絡まって植生してるイメージです。



ブーケは、一番苦労しました(*^^*)
高さ、幅が決まっており、なかなかその形にならなかったのですが、
今回が一番良く出来たと思います。

審査結果は、二週間後。
また発表になったら、お知らせしますね~

ようやく試験も終わって、
今夜は頂いたボジョレーワインで乾杯です



GODIVAのチョコレートと

がんばった自分へのご褒美です。

何か目標に向かって努力することは、
いいですね

このページのトップへ

ヤマハのキーボード☆

先月、我が家の電子ピアノが生徒さんのお宅へ、お嫁に行きました(=^ェ^=)

で、新しいキーボードが我が家にやってきました!



ヤマハの88鍵P105です。
何故コレにしたかというと、
いつか慰問演奏や、ライブで使えたらいいなーと(^O^)


持ち運び用のバックも注文しました~



もちろん、折りたたみ椅子と、スタンドも。



組み立てるとこんな感じです!


毎週ネットライブをしていて、ピアノの音色がお好きな方がたくさんおられること知りました。


とは言っても、我が家のグランドピアノは持っていけないので(笑)、
とりあえず88鍵のキーボードがあれば、演奏出来ますしo(^_^)o

私の夢の第一歩☆

もちろん、教室のお仕事が一番!
今は、指導に全力投球です。

ピアノに定年は無しです!
おばあちゃんになっても、
ピアノ弾いていられますように(*^^*)

このページのトップへ

旋律をきれいに歌わせる練習♬



ヤマハから出版されている教本です。

大人の生徒さんに、使っていますが、、、
これ、もう絶版らしい(・_・;

一巻はかろうじて在庫あったのですが、
二巻はもうありませんでした。

内容は、チャイコフスキーの子供の為の小曲や、ギロック、シューベルト、ハイドンなど初級下あたりのレベルです。
選曲がタイトル通り、美しく歌わせる曲なので、弾いていて心豊かになります。

以前、ピティナステップで、
アドバイザーの先生がおっしゃっておられましたが、
易し目の曲を綺麗に弾ける練習をされるとイイですよと。

難しい曲だと、弾くだけで精一杯で、表現までなかなか余裕が無い場合が多いですよね。
それで、大人の方のレッスンには、
長期戦の曲と、短期で仕上げる曲を取り入れています。
そして、易し目の曲で美しく歌わせるテクニックを磨きましょう!と(^ ^)

簡単な曲でも、完璧に仕上げるって、結構難しいものです。
そして、その小さな積み重ねが大曲に繋がっていくのではないでしょうか。



来月、グレード試験目指してるHちゃんのテキストです。

今日、試験曲三曲決めました!
クリスマスも近いので、モチベーション上げる為に、サンタさん付箋で~す。

来月までに暗譜も頑張りましょうね*\(^o^)/*



すいません、またコレです(笑)
今日が試験前最後の練習でした。



私も、頑張らないと!
いよいよ明後日です。

このページのトップへ

ペダルは、オトナの響き♫

先月から習い始めたMさん、

とっても筋もよく、
両手奏もスムーズにこなしてます。

Mさんは、子供の頃からピアノを習いたいと思っていたそうですが、
就職してようやく夢を実現されました

Mさんは、明るくとても素直な方で、
前向きに課題に取り組んでいます

そんなMさん、

今日は、始めてのペダルに挑戦



基本的なペダルの踏み方を練習しています。

ピアノには三本ペダルがありますが、普段よく使うのは、一番右側のダンパーペダル。

これは、マイクのエコーのような役割で音が伸びやかに、艶やかな音色になります。

ただ、踏み方が悪いと音と音が混ざって濁ることが…

なので、ペダルは次の音を弾いた瞬間に離して踏むという
手とはタイミングが違うのです^^;

これが、初心者の方には、なかなかハードルが高くて、手と足が一緒になってしまうのです。

Mさんも最初は、苦戦してましたが、徐々にコツをつかんでいったみたいです。
音楽センス、ありますね~

目標は、エリーゼの為に
この曲こそ、ペダルの魅力を存分に感じられる一曲ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

憧れの曲が弾ける日は、
そう遠くないかもしれません

このページのトップへ

少しわかってきたかも!

今週は、試験前のため、
火曜、木曜の二回お花教室があります。



え、またこれですか?(笑)
ですよね~

もうこれで何回目?
今月は、この作品のみです(*^^*)



今日は、ブーケを一度時間を測って作成した後、
ほどいてもう一度やり直しました。

何回やっても、よくわからなかった段付け(お花の高低差をつけること)が、今日少し手応えありました!

ああ~こんな感じ、、、
ほ~、こうしたらいい感じ、、、

分かると、嬉しいし、楽しくなります(^O^)

やはり、回数を重ねることは大切ですね。

以前、トップフローリストの方が、お花と対話して、お花がどこに挿して欲しいか問いかけると、ここに挿してくれと答えてくれるという話を聞きました。

そ、そんな話って、、、

笑いながら聞いてましたが、

お花と対話するということは、
お花の顔を良く見て、
一番最適な場所に挿してあげる事なんですよね~❤️

今日は、少しお花と対話できたのかな?

あと木曜のレッスンで、マスターコースも終了します。

出来の悪い生徒をここまで指導して下さった先生には、本当に感謝してます。

良い結果を出せるように、
頑張りたいと思います(^o^)/

このページのトップへ

ネットライブ♪

ネットライブ、最近また定期的に配信しています。

今年2009年ごろからはじめたネットライブ、

週2回ペースで配信していたのですが、
仕事が忙しく、週1回になり・・・夏以降は休止状態になってました。

Youtubeの動画アップだけは、なんとか続けてはいたのですが

でも、
楽しみに待っていてくださるリスナーさんからのうれしいメッセージをいただいたり、
自分自身もずっと配信し続けたい!という気持ちはもちろんあったので、

忙しいというのは、単に言い訳だな~と。

やはり、発信し続けることが大切ではないかと。
続けることで、必ず何か得るものがあると・・・

普段はピアノを聴くことがない方にも、ピアノの音色を気楽に聴いて欲しいと思っています。

ネットライブは現在「ニコニコ生放送」で配信しています。

http://com.nicovideo.jp/community/co1104765

↑が私のコミュニティのページです。

10月から毎週日曜日の21時から2枠(30分×2)

345.jpg


視聴されるには、ニコニコ生放送に会員登録が必要です(無料)
会員登録ページはこちら↓
http://live.nicovideo.jp/s/niconamaguide

いろんなジャンルの曲に挑戦しています。

2枠で10曲以上弾くので、かなりテンションあげてやらないとキツイですが

みなさんのコメントを読みながら、
おしゃべりも交えての1時間。

パソコン、スマホ、タブレット、どこでも見れるのがネットライブのよさです。

お気に入りのお酒と共に、リラックスしてお聴きいただけたら幸いです


このページのトップへ

ヤマハピアノグレード

今月は、グレードを受験する生徒さんが、三名。
9級さんとはじめてグレードの13級さん。
今暗譜と、聴奏、伴奏付け、初見の追い込み中~
来月も三名の予定です。

私の教室では、ほぼ全員の生徒さんが、グレードを取得しています。

グレードは、自分のレベルに合わせて、客観的に評価してもらえるいい機会です。

コンクールについても同じ事が言えますが、音楽になかなか点数はつかないもの…

しかし、自分の演奏を誰かに聴いてもらって、どう感じたのか、どこが良かったのか、これからの課題点を知るのはとてもいい勉強になります。
自分の音にとても敏感になり、何気なく出していた音もよく聴くようになりますね。

そして、初級の13級から三曲を暗譜して弾かなければいけないので、集中力も必要です。

あと、ヤマハのグレードは、演奏以外の課題もあり、ハーモニー感覚や耳も鍛える事が出来、音楽の総合力が養えると思います。

私はヤマハの講師だった事もあり、ヤマハのグレードをオススメしていますが、カワイさんや、ピティナステップなども同じような進級テストを実施しています。

ピアノは、なかなか上達が目に見えにくいもの。
グレードは、到達度がハッキリわかり、目標を持ちやすいと思います。



我が家のミーちゃん。
このところの冷え込みで、まんまる(笑)
猫は、コタツで丸くなる🎵ですね。

このページのトップへ

学ぶ楽しみ

来週は、いよいよフラワーデザイナー資格試験です。

昨年三級を取得し、今年は二級にチャレンジ。

お花を習い始めたのは、教室にお花を飾れたらいいなーと思ったのがきっかけです。

最初は、趣味のコースで楽しくレッスンしていたのですが…

習ううちに、
なんて奥の深い世界なんだろうと!
もっと勉強して、お花の世界を知りたいと思いました。

音楽も同じですが、
一人一人表現が違います。
同じ花を使って、同じ作品を作っても皆違うのです~(*^_^*)

子供の頃は、決して勉強好きではなかったのですが(笑)、
大人になって、学ぶ楽しみ、喜びを感じています。

私の教室に通っておられる大人の生徒さんも、きっと同じ気持ちなのでしょうね。



今日も試験課題のアレンジ、巻かれたもの。
先週より少し良くなったかな?



こちらは、ブーケ。
これが、なかなかうまくいきません。
今日も家に帰って、ブーケ崩してやり直ししてみました。
形、バランス共、まだまだです…

でも、成長していける事があるって、
とても幸せなことですね~

試験は緊張しますが(笑)


http://www.nfd.or.jp/qualification-and-approval
もし、興味のある方は、日本フラワーデザイナー協会ホームページのアドレスにアクセスしてみてください!

このページのトップへ

尽きない話

今日は、久しぶりにママ友達とランチに行ってきました。

とは言っても、もう高校卒業してそれぞれ大学に進学したので、もうママ友とは言わないのかもしれませんけど(笑)


いつものメンバー、私を入れて四人。
実は、子供が中学時代からのお付き合いです。
中高一貫校だった事もあるのかもしれませんが、気がつけば、六年以上のお付き合いになりました。

ただ、不思議な事に私以外は、男の子のママで、子供同士も特に仲良しと言う訳でもないのです(*^^*)
部活も将棋部、サッカー、野球、吹奏楽部と見事にバラバラでした(笑)

今となれば、どうして仲良くなったのかも忘れましたが、気が会うんですね~
会えば、尽きない話…

もちろん、美味しいランチを頂くのがメインです~

今日は、富山市高屋敷のべこ塚はらに行ってきました。


お昼から、牛ヒレ定食(((o(*゚▽゚*)o)))



お肉柔らかくて、美味しかった~!

話題は、アラフォー女子ですから、健康管理の事。

どこの病院は、先生が優しいとか、
胃カメラはどこの病院が上手とか、
指圧のツボとか(笑)

普段、ピアノの先生とのランチミーティングが多いので、
業種も全く違うママ友ランチは、新鮮です^ ^

去年の今頃は、
もうすぐセンター試験だねとか
私立はどこ受ける?とか
確かそんな話題だったと思います。

子供と共に、私達もいろんな意味で変化してるんですね…

そのうち、就活、婚活の話題になるのかしら(°_°)

小さな生徒さん達を見てると、
懐かしい思いと、この時期は本当にあっと言う間なんだなぁと思います。

そして、子育ては、
親も育ててもらえる貴重な時間なんだと、今になってしみじみ感じています。

このページのトップへ

グレンツェン 石川本選

今日は、グレンツェン石川本選に行ってきました。

会場は、石川音楽堂。
金沢駅を出てすぐの所にあります。



立派なホールで弾けるというのが、このコンクールの魅力です。

年長さんのSちゃん、トップバッターでしたが落ち着いて、普段通りに弾けました。
前回の予選は、初舞台でしたので、とりあえず無事弾ければオッケー。通過出来た事もラッキー!
そんな感じでした。


今回は、フレーズや音のバランスを考えて弾くことができました^ ^

結果は、銅賞!
トロフィーと賞状を貰って、大満足。
大きなご褒美もらえて、良かったね。
次の目標に向けてまた頑張ってね~^ ^

もう1人は、二年生のYちゃん。
お母様のお話だと、ここ数日弾けば弾くほど、分からなくなっていたそうです。

これ、良く分かります。
こういう時こそ、原点に帰って楽譜をしっかり見ておさらいしましょうと、、、


今日は、まだ100%の調子ではなかったけれど、力を出し切りました!
無事通過も出来て、
今度はもっともっと頑張るo(^_^)oと。

コンクールは、思い通りに弾けなかった時こそ、成長する最大のチャンスです。

今回の賞は、いろんな意味で価値のある賞ですと、お母様もおっしゃっておられました。

コンクールのライバルは、他の生徒さんではなく、自分自身だと思います。

そんな精神力も育って欲しいと、願ってます。

このページのトップへ

アメイジンググレイス♪

今日は動画をアップしました。

アメイジンググレイス

イギリスの牧師ジョン・ニュートンによる作詞
「今まで見えなかった神の恵みを今は見出すことが出来る」

その時は気がつかないけれど、
後から深い意味に気がつかされることってたくさんありますね。

この曲は実は、動画を撮り始めた初期にも録画しています。

3年ほど前ですが、
その頃の私と今の自分、、、
やはり同じ曲を弾いても、少し曲の捉え方や感情の入れ方など違いますね。

またこの先、10年、20年後、どんなアメイジンググレイスになっているのでしょうか・・



3年前の動画はこちら↓



このページのトップへ

モチベーション、どうやってあげる?

明後日、グレンツェンの本選です。

教室からも二名参加なのですが、

どうも中だるみ?
細かいミス連発なのです~

多分、もう課題曲飽きてるよね(笑)
また、弾くの?って感じかな。

こういう時には、
無理に弾かせるより、細切れ練習しましょうね^ ^

10分練習を3~5回。

その方が定着しやすくなりますし、本人は少ない練習でラッキー(本当は、変わらないんですが^^;)

それでも気持ちが乗らない時は、
一回だけ弾いてみようね!と

チリも積もれば山となる!です。

そして、一回の練習に集中させるように。

これが本番の力になると思います。

人間ですし、波はあって当然です。

うまく波に乗れるように、なりたいですね^ ^

このページのトップへ

試験に向けて

今月23日に、フラワーアレンジの資格試験があります。

試験は、アレンジと花束の二作品。



アレンジの巻かれたもの。

らせん状にお花を挿していきます。




円錐形の花束。



寸法、形、バランスが決まっており、なかなかうまくいきません…^^;

今日は、レッスン終了後、もう一度やり直しました!



全然ほどいて、最初から…

スパイラルに組んでいくのですが
お花もしおれて、元気ありません(; ̄ェ ̄)

案の定、残念な花束に(笑)

ニャンコパワーで、がんばろー

ピアノと同じ、
練習あるのみです( ̄^ ̄)ゞ

このページのトップへ

生活時間の見直し

最近、夜がめっぽう弱いです 笑

レッスンを終え、夕食を食べて、10時~12時(防音なのでOKです)が練習時間なのに、、、

その時間が眠い!楽譜が眠気をいっそう強くします。。

最近、忙しいのもあるけれど。。年齢のせいでしょうか。。

早い時間に眠り、朝方に目が覚める!

これって、これって、老化?笑

ならば、夜型から朝型に変えるしかないのかな~~

すこし、生活時間を見直さないと。

主婦の時間、仕事の時間、プライベートの時間、

私の場合、趣味と仕事が特にごちゃまぜになりやすいので、

メリハリが必要ですね。

他の先生方は、どう時間のやりくりしてるのかしら。

なんだか、時間の使い方、無駄がいっぱいありそうです

このページのトップへ

大人のレッスン

今日から新しい大人の生徒さんのレッスンがスタートしました。

先月から来られたMさんは、はじめてのピアノレッスンなのに対して、
今日から来られたNさんは、別の教室でバリバリ弾かれていたベテランさん。

私のお教室の近くに引っ越しを機に、
移って来られました。

今日は、これからレッスンをする曲を決め、どんなレッスン展開をしていけばよいのかお話をしました。

もうご自分で譜読みも出来られるし、
独学でも十分いけそうなのですが、

こうしてレッスンに来られると言うのは、やはり何か求めておられる訳で。

やはり、音作り、美しい音色ですよね。

そのための、体の使い方や手の形など、もう一度見直しながら、曲の完成度をあげていくことを目標にレッスンしていこうと思います。

一生懸命練習しているのに、なんか上達しないと思われる方いらっしゃいませんか?
もしかしたら、体が硬くないでしょうか。

体が硬いと、音もかたくなります。

少し肩の上下運動して、ピアノに向かうだけでもずいぶん音が変わりますよ(^_^)v

このページのトップへ

バッハコンクール、富山予選

今日はバッハコンクール、富山予選のお手伝いに行ってきました。



富山での開催は、今年二回目。
昨年より、参加人数も増えて113組の生徒さんが日頃の練習の成果を競い合いました。



私の教室からも
コンクール初参加の一年生のMちゃんがエントリーしました。

今回は、とにかくステージマナーと無事最後まで弾けることが目標。
とっても緊張していたと思いますが、
無事最後まで弾けて、ほっとしました。
これは練習の成果ですね
結果は、努力賞でした!

はじめてのコンクールで、上出来ですね~

よく頑張りましたp(^_^)q

審査員の大林先生の講評で、
このコンクールはスタートです。
ここから10年、積み上げていってくださいねと。
そして、今日は無事に弾けたことを褒めてあげてください!
皆さんとても堂々として、立派でしたとねぎらいの言葉をいただきました(*^^*)

コンクール終了後、審査員の先生を囲んで慰労会も。


先生方と楽しいお話で、
明日からもレッスンがんばろーと元気をもらいました!

このページのトップへ

発表会記念DVD完成しました!

毎年、発表会のDVDを作成してます。

撮影、編集、印刷と手間はかかるけど、
生徒さんの喜ぶ顔が見たくて、毎晩パソコンの前で作業^ ^

そして今日ようやく完成しました!



2000年ごろから、記念CDを作成するようになり、
DVDに移行したのは、7.8年前。
私にとっても、指導の歴史となっています。

このDVDが完成すると、今年も締めくくりに突入だなぁーという気持ちになります

いやいや、もうではなく、
まだ二ヶ月ある!ですよね(笑)

このページのトップへ

スマホからだと…

最近、スマホにFC2ブログのアプリ入れました!(^O^)

これは便利ですね~

なんと言って、気がついたときにちょこちょこと投稿できます。

スマホで写メった写真もすぐアップ出来るのも魅力!

ただ、その写真がパソコンで見ると小さい…

例えば、10月31日の記事がそうなのですが、

これをいつものサイズにするには、パソコンでまた編集となります。

なら、はじめからパソコンでやった方がいいの?

別の方法があるのかな~

写真サイズの事以外は、
大満足のアプリです(^_^)v

このページのトップへ

心に響いた言葉

毎朝、BSプレミアムの連続テレビ小説見てます(*^_^*)

今はごちそうさんを放送中で、こちらは朝から食欲そそる美味しそうなおかず!
あまちゃんも好きでしたが、ごちそうさんもハマりますね

BSプレミアムでは、7時15分から過去の番組を放送しています。
で、こちらも見ながら朝食作り~
どんだけ朝ドラ好きやねん!です(笑)

現在は、貫地谷しほりさん主演のちりとてちん。

福井から大阪へ落語家の道へというドラマです。

今日は、師匠の渡瀬恒彦さんが、三味線が上手く弾けないという主人公に言う一言が心にぐっと響きました。

不器用な人ほどぎょうさん練習する。
ぎょうさん練習したら上手くなるんや。

ぐーっときました!
いつも、いかに楽に上手くなるか、
手っ取り早く型を作ろうと思っていたかも。

私もとても不器用な人間で、ピアノにしても、お花にしても
なかなか思い通りにいかないことが多いです。
動画を撮影する時も、ミス連発の撮り直しというのは毎度の事(笑)

でも、なーんか肩の力抜けました。

あ、不器用でも人より練習して、
人並みになればいいんだ!

生徒にも伝えたいですね、
ゴールするタイムではなく、
ゴールする努力が大切だということを。

今日は、朝から何だがいいスタートきれそうです(^O^)

このページのトップへ