Piano Cafe♪

ほっと一息・・・お茶でも飲みながらピアノのお話♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

音楽三昧♫

先週、東京から帰ってからは
イベント続きで嬉しい悲鳴でした^ ^

木曜日、


来望(クルミ)というBARでシンセとギタードラムのセッションライブ



いろんな音色とリズムでお客さんと一緒に楽しむライブ

キーボードをまるでドラムのように叩きながら弾いていたのにはビックリ‼︎



その後、フォーク酒場でマスターの歌声に感動…

アコギの音色はいいですね(*^_^*)



金曜日は娘の母校の吹奏楽部定期演奏会へ

教室の生徒さんも出演していたので、応援にも力が入ります



そのあと、お友達がピアノを弾いているお店へ

ジャージーなピアノにうっとりしながら、お酒とお料理を満喫



そして昨日はこれぞエンターテイメント!というステージを観てきました。

会場は、私よりかなりお姉様の皆様で熱気あふれてました。

二時間ぶっ通しのライブ
西城秀樹さんのヤングマンも振り付けながら熱唱(笑)

いろいろな音楽のジャンルの演奏に、とても刺激をもらいました!!

明日からは四月、
新しい生徒さんを迎え、
気持ちだけは若く、がんばっていきたいと思います\(^o^)/

スポンサーサイト

このページのトップへ

グレンツェンピアノコンクール

グレンツェンピアノコンクール、関東大会に21~23日と行ってきました。

富山予選、石川本選に続いて関東大会は浜離宮ホール。





素晴らしいホールで弾けるというのが、このコンクールの魅力です。

1.2年生クラスに挑戦したYちゃんは、始めてのコンクール。
幼児部門のSちゃんは、卒園式と重なり残念ながら欠席となりました。

今日の日を迎えるまで、山あり谷ありの長い道のりでした。
でも、本当に良く頑張りましたね~

結果は準優秀賞^ ^

おめでとうと言うと、ちょっぴり悔しそうな表情…
講評には、歌って弾けましたという先生と、少し流れがないような気がするという先生と、人の感性はいろいろだなぁ~と改めて感じました。
だからこそ、複数の先生で審査するんですよね。

いろんな感じ方、好みがあるからこそ、
音楽は広い海原のような奥深さがあるんですよね♫

私も沢山の生徒さんの演奏が聴けて、
とても勉強になりました!

今回は、コンクールと自分の春休みも兼ねての東京。

スタンウェイのピアノがあるスタジオをレンタルして、ネットライブ配信もしました!
関東のリスナーさん数名もスタジオにまで聴きに来てくれて、10曲以上生演奏とライブ配信の、楽しいひとときを過ごしました。
先週の富山でのライブもそうですが、一人で弾くより聴いてもらえる方が幸せです~



スカイツリーは入場制限で、登れず…
下から写真撮っただけで帰りました。



かわりに?都庁展望室からの夜景です~
スカイツリーは入場料かかるけど、
こちらは無料です(*^_^*)



花粉のシャワーを浴び、ぐしゅんぐしゅんになって帰ってきましたが(笑)、
実り多い東京旅行となりました。

今年グレンツェンも、また新たな生徒さんの参加希望もあり、一からのスタートです♫












このページのトップへ

合格おめでとう!

先月受験したグレードの結果が出ました!

四名全員合格でした!







六年生三人は、みんなよく練習しました。
苦手な初見が全員素晴らしかったですね

今日が小学校の卒業式、
おめでたダブルですね~\(^o^)/

中学生になると、勉強、部活と忙しくなりますが、次級目指してがんばってくださいね。
私も短時間でも効率よく練習出来る方法を、伝授しますよ



二年生のYちゃんは、昨年別のお教室から移って来られたので、今回初めてのグレードでしたが、
オールAの素晴らしい成績で合格!
これからだんだん難しくなりますが、この調子でがんばってくださいね♫

四名の皆さん、
合格おめでとう!

このページのトップへ

アットホームコンサート♪

今日は、ライブハウスでピアノを弾いてきました



富山の中教院通りのペニーレインさん。



アットホームコンサートは、サウンドハウスMAXさんが3年前から企画しているコンサートだそうです。

その名の通り、演奏者とお客さんが一緒に楽しめるコンサート

私は、卒業ソングメドレー、killing me softly with his song (やさしく歌って)、花は咲く(東日本大震災復興ソング)の三曲を弾かせてもらいました

お気づきでしょうか、
白いキーボードは、昨年ライブでいつか弾きたいなーと購入したものです

ようやく念願叶いました!

おまけにサプライズ‼︎

先週、ネットライブ配信(ニコニコ生放送)でペニーレインで弾きますと告知したところ、リスナーさんがわざわざ来て下さいました。
生ピアノ聴いて感動しました!と嬉しいお言葉いただき、私の方がジーンときました

今日は、ギター、ボーカルの皆さんの素敵な歌も聴けて、楽しい時間でした

またお呼びがかかれば、演奏活動も継続していきたいと思ってます。

今日は、ライブの後、
お二人の生徒さんの
グランドピアノ試弾と電子ピアノの購入に立ち会ってきました。

グランドピアノを検討中の生徒さんは、リニューアルピアノが仕上がったとの事で、私も弾かせてもらいました。

弦を全部張り替えてあり、新品のような響き…つまり、これから弾き手が育てていけるピアノですね。
生徒さんも手応えあったようで、これから家族と相談して決めますと。

電子ピアノを購入された生徒さんは、
実は昨日体験レッスンに来られたばかり(*^^*)
お子さんがピアノ習いたい!と希望して来られ、体験レッスンの後すぐにご入会。
来月からレッスンスタートするにあたって、とりあえず電子ピアノをとご希望でした。
4月から消費税も上がるということもあり、今日ご契約され3月中にはピアノが届くそう!

4月からいっぱいピアノ練習しようね~(^O^)

今日は、とても忙しい一日でしたが、
音楽っていいなーと充実した一日でした




このページのトップへ

毎日の練習を習慣に

習い事で一番大切な事は、
継続すること、
そして、練習することではないでしょうか。

ピアノ教師の役目はピアノのテクニックを教えることなのですが、


週に一度のレッスンだけでは絶対に上手にはなりません。

そこで、家庭での練習が必要となる訳です。

ピアノ教師は、このレッスンまでの家庭練習をどう継続出来るように、
モチベーションアップさせていくか、これも大切な役目

ではどうやって練習させたらいいの?

練習した記録などを
目に見えるようにする。

ダイエットでも体重を記録するだけという方法がありますよね(*^^*)

これは、記録しているうちに、
いろいろ見えてくるんでしょう。

書くことによって
自分のくせなど新たな発見も!






二年生のYちゃんは、レッスン手帳を作って日々の練習の記録をつけてます(^ ^)

書くことが好きなお子さんなら、効果抜群かも。



一年生のRちゃんは、テキストに練習した日付けを書き入れてます。

これも練習の見える化ですね

もちろん、他にもいろいろ練習を定着させる方法があるかもしれません。

いずれにしても
練習を習慣にするのは、初級のうちから
テキストが難しくなってからでは、なかなか定着しません。

幼児さんの場合は、お母さんも一緒に練習されると、お子さんもやる気になるかもしれませんね。


毎日やると、不思議と練習が苦痛ではなくなります。
ピアノを弾くことが日常になれば、もう後はやかましく言わなくてもすみます(笑)


この春ピアノを始めようかなと思っておられるみなさま、
最初が肝心!ですね



このページのトップへ

学ぶ喜び♪

今日は、フラワーデザイナーの一級レッスン。

流れるような花嫁のブーケ



一焦点からドレスにそってゆるやかに流れるイメージです(*^o^*)



横から見るとこんな感じです。



ブーケホルダーにレモンリーフをカバーグリーンして、挿していきます。

なんかカラオケマイクみたいでしょ(笑)

お花を習い始めて、10年くらい経ちますが、
やればやるほど難しいなぁーと(*^o^*)

そして、奥が深いです!

だからこそ、同じ花でも挿す人によって表情やイメージが全然違います。

これって音楽と共通してますよね。

人間性が出ます。

私はお花を通じて、音楽の違う面に気がついたり、逆に音楽の間合いなどお花の空間にイメージしたりと…
相互に良い影響を与えていると思います。

あと、大人になっても学べるということ、進化出来ることって素晴らしいですね。

先日体験レッスンにお越しくださった20代の女性、4月から入会したいと連絡がありました。

全くピアノの経験がないとの事ですが、
大丈夫!
やりたい気持ちが一番大切。
その初心を忘れず、日々の練習を重ねていけば、必ずピアノは弾けます。

それは、私自身が
一級デザイナー資格を取得することになるなんて思って無かったのに、
無我夢中でやっているうちに、
いつの間にかここまで来ていた経験から言えます

生徒さんは、きっとワクワクドキドキしながらレッスンに来られるでしょう。
一緒に音楽の新しい扉を開けていけることは、私もとても楽しみです♪

このページのトップへ

小さな芽を伸ばす



年長さんのIちゃん、グレード11級合格しました!

Iちゃんは、年中さんからレッスンに通っていますが、
とっても頑張り屋さん。
テキストもドンドン進んでいます。

言われた宿題は、キチンとやってくる。

こんな当たり前の事が
実はとても難しいです。
4月から小学生になるIちゃん、小学校に入ってもお勉強もきっと大丈夫だね!\(^o^)/



年中さんのSちゃん、楽譜を貼るスケッチブックがスゴイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こんな素敵なレパートリー集、毎日練習したくなりますね!



一年生のSちゃん、インフルエンザでお休みしていましたが、熱が下がって練習してたみたいです~
今日は二曲合格!
そして、400マス練習帳もいっぱいになりました(*^o^*)
絵がとっても上手です~

日々のレッスンの中で、
生徒さんの小さな成長は指導者の喜びです。
どのお子さんにも、必ず芽があります
その芽を伸ばしてあげるのが、私の仕事ですね

このページのトップへ

確定申告、終了!



確定申告に行ってきました!
私は個人事業主で、青色申告です。

最近は、パソコンで集計が出来るので、ずいぶん楽になりました(*^o^*)

これが終わると、ようやく新年度が始まったなーという気がします。

そして、無事一年間仕事が出来たことに、感謝です~



今週は、フラワーアレンジ教室のインストラクター 一級資格取得講座も、いよいよ始まりました!

第一回は、新古典的というテーマ。
交差を使った二等辺三角形のヨーロピアンスタイルです。

一級はやっぱり難しい!難しい!
合格できる自信は、全然ないですが(笑)
やれるだけ、がんばってみようと思います\(^o^)/

このページのトップへ

旅立ちの日に♪

今月卒業を迎える小6のMさん。

卒業式に合唱の伴奏をするということで、
練習をしてきました。
今日は、私がアップライトピアノで歌パートを弾いて、
2台であわせてみました。

Mさんは、中学受験の時も休まずピアノを続けて、
みごと合格!されました。
中学に行っても、
ピアノ、勉強、部活ときっと上手に両立していけるでしょう!

「旅立ちの日に」は最近の卒業式では定番の曲ですね。
卒業式では、伴奏者は泣いたらだめだよ~と

でも、この曲・・・涙を誘いますね・・・
いい曲です。
以前私も小原孝さん編曲のソロで弾いていました。

今日は2つのバージョンでお聴きください。





このページのトップへ

マリア、ジョアン、ピリス ビアノリサイタル



今日は、マリア、ジョアン、ピリスビアノリサイタルに入善コスモホールへ行って来ました。

演目は、シューベルトの即興曲、ソナタ、ドビュッシーのビアノのために

もう、素晴らしいの一言!

小柄な方なのに、全身から音が鳴っているよう…

特にPPの音の美しいこと!

ただ弱いだけではなくて、
小鳥がさえずるかのような、
うーん
なんて表現したらよいのか(笑)
語彙が少なくてすみません!

彼女のモーツァルトソナタ集を持っていますが、
シューベルト、ドビュッシーも素敵♥︎

今日は耳がとっても幸せです~

このページのトップへ

ピティナピアノコンペティション

2014yoko_cover150x-thumb-150x212-18092.gif

3月1日。

今年もピティナコンペの幕開けです!

現在は、連弾一組、ソロ2名が参加予定です(これからまた増えるかもしれませんね~

今日は連弾初級に初参加する、SちゃんとYちゃんが選曲に来ました。
ず~~~~っと二人とも連弾したい!と希望していたのですが、
灯台下暗し・・・同じ学校で同じ学年!こんな近くにパートナーがいたなんて。。。
これは何かの縁です(笑)

おまけに予選の曲は、二人とも即決!
なんて気が合うのでしょう

とりあえず、プリモ、セコンドどちらも譜読みをしておいでねと。

次回のレッスンで、どちらも弾いてもらって、
バランスの良い方でパート決めをしようと思います。

え~~どっちも?と言われましたが(笑)
どちらも弾けるということは、
相手の音も良くわかるということです。

タイミングも合いやすいです。

お揃いのドレスで弾くんだよね~~(そっちのほうが楽しみだったりして)
となんだか遠足気分の二人ですが・・・
レッスンはビシビシいきますよ~~




このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。