Piano Cafe♪

ほっと一息・・・お茶でも飲みながらピアノのお話♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

グレンツェンピアノコンクール 関東大会♪



3月28,29日とグレンツェンピアノコンクール関東大会に行ってきました!
生徒さんの都合で、2名は違う地区での参加となり、
小学1,2年のA,B課題曲部門の各1名ずつの参加でした。



浜離宮ホール、響きも最高のこのホールで弾けるなんて、
もうそれだけでも素晴らしい体験です

今回参加の2年生の二人、
コンクールは初体験です。
二人とも、以前はどちらかというと自分から進んで練習するタイプではなく・・・
このコンクールは、チャレンジすることで何か気持ちの変化があればいいな~というスタートでした。

AコースのAちゃん。
本番前のリハーサルで音ミスをしてしまい・・・不安な中のコンクールでした。
やはり少しそれが心の中で響いていたのか、、、
本番ではいつもの歯切れのよさが足りなかったかもしれません。
それでも、Aちゃんはミスもなく弾ききりました
結果は準優秀賞でしたが、ここまで良く頑張りました!!!
きっとこの体験はAちゃんの力になってくれるはずです。



Bコースで参加のRちゃん。
本人もびっくりの銅賞でした!

Rちゃんは恥ずかしがり屋さんで、レッスンのときも自分からおしゃべりすることはまずないです。
そんな彼女が、課題の表現力を身につけ
審査員の講評にも素晴らしい名演奏でした!と書かれるくらいに変化できたのです。

どんなおとなしいお子さんにも必ず情熱の火は心の中にあります。
その種火を着火させるのは、練習です。私がアドバイスしたのは1点のみです。
必死に取り組んでね、まあいいかはだめだよ。自分の壁を練習で越えた時きっと何か見つかるよ!と。

きっとそれをRちゃんはつかんだんでしょうね。

コンクールの賞は多少運もあります。演奏順などでもかなり違ってくるでしょう。
これで天狗にならず、また次回に向けて練習をしてほしいです。

名古屋大会、大阪大会に参加してきた生徒さん2名も
それぞれに自分の力を発揮してきたようです。
残念ながら私は2人の演奏を聴いていないので、
次回のレッスンにて講評を見せてもらい、
今後のレッスンに生かしていきたいです


3月14日に開通した新幹線に乗って東京まで約2時間!
東京、近くなりましたね~~

東京スカイツリーにも登ってきました!!(昨年は人数制限でダメでした)
ぐるっと東京を見下ろし・・・高層ビルがあんなに小さい!



夜は横浜中華街と
横浜ラウンドマークタワーからの夜景



富山に帰る夜は、
東京駅のライトアップに感動しました~~



これからは東京の日帰りコンクールや演奏会もアリかもしれませんね!

スポンサーサイト

このページのトップへ

ピティナ富山支部総会

今日はピティナ富山支部総会でした。

事務局から昨年の事業報告のあと、
セミナー、コンペ、ステップ各委員会より報告と新年度に向けた報告がありました。

正会員の先生方による、連弾課題曲のワンポイントレクチャーと
盛りだくさんの内容でした!!

6月7日のちゅーりっぷステーションのステップを皮切りに
本年度も始動です~~~



総会の後、親睦会



前菜はホタルイカのフライと鶏肉、ハム
見た目も綺麗です。



メインはカニのクリームソーススパゲティ

おいしいお料理と、おしゃべり。
普段は1人でレッスンをしているので、
貴重な情報交換の場ですね。

あっという間に楽しい時間は過ぎていきます。

今年も教室から何名かコンペにチャレンジします。

コンクールは生徒だけではなく、
指導者も多くのことが学べる良い機会です。

今年もステップ、コンペ、セミナーを通して
指導力アップめざしていきたいです

このページのトップへ

ピアノ男子♪

女の子の人気の習い事1位は、ピアノだそうです

これはやっぱりね~という気がします。
特にピアノは幼少期に習うことが多いので、
親御さんの希望もかなり入っていると思います。
美しいものを聴いたり、弾いたりして豊かな感性を持ってもらいたいという親心ですね

では、男の子は??

これが1位のスイミングについで第2位!!
意外と習ってる子が多い

ピアノ=女の子の習い事という考え方はもう古い⁈

教室にもピアノ男子クン達、がんばってます



4年生のT君。
今週末のコンクールに向けて今日は気合い入ってます
最近は自分の演奏のダメ出しも
今年になって、彼のお兄ちゃん(中2)もピアノを再開しました!
指動かね~とかいいながらも楽しそうです(o^^o)



年中さんのHくん。
グレード13級合格しました!!
人生初の賞状だそう

このほかにも上は中学生、社会人とピアノ男子増殖中?(笑)
男の子の指導は、ハプニング続きの想定外ですが、楽しいです( ̄▽ ̄)

よく考えれば、有名ピアニストは男性のほうが多いです。
男性の方が、これ!と決めると強いのかもしれませんね~

そのうち教室の半分が男子という日がくるかも

このページのトップへ

卒業♪

先週は地元の小学校と中学校の卒業式でした。

教室からも3名の生徒さんが卒業

ピアノ教師をしていていると、生徒さんの人生の節目に誰かしら毎年寄り添うことができます。

私は娘は1人しかいませんが、
何度も子育ての喜びを分けていただいている感じです

えこひいきかもしれませんが、うちの生徒さんが一番かわいい!笑
これって孫を見る感覚なのかしら?って。。。

今日は以前アップした卒業ソングを2曲ご紹介します。
動画も100曲までいって、しばらく忙しくて撮れてません
たくさんリクエストもいただいているのですが~~~
なんとか時間を作って継続していきたいと思ってます。





先週の季節のしつらえコースの花は、雲竜柳を土台にして春の躍動感を表現しました。



3月は別れの月ですが、それは新しいステップのためのお別れ・・・
卒業、おめでとう!!

このページのトップへ

春がきた!

今日のアーティフィシャルコースのアレンジは、
お花のバスケット。



今回は交差のテクニックで
お花がバスケットからあふれそうな感じを表現しています

彩りも私の好きな配色です。

苦手なワイヤリングも、少しずつ慣れてきたかも・・・笑

玄関に飾ると、一気に春がきた~~って感じになりましたね^^


そして今日はもうひとつうれしい春が!!

高校受験でレッスンお休みしていたYさん、
みごと志望校に合格

やったね~~!

受験期間中も、息抜きにピアノを弾いていたそうです。

高校に入学したらまたピアノを再開したいとのこと、
これからもピアノがいいパートナーになってくれるといいですね

このページのトップへ

ピティナ課題曲セミナー♪



2015年度のA1~C級の課題曲セミナーに行ってきました

講師は今セミナーや演奏会に引っ張りだこの赤松林太郎先生。

もう 目からウロコが落ちまくりの2時間半

歌うように弾くとは、
クレシェンドのかけ方、
指の使い方、ペダル・・・

てんこ盛りの内容でした。
お話とてもお上手で、ユーモアたっぷりの表現に大爆笑です





セミナー終了後、残っていた先生方と記念撮影

先生の素晴らしい演奏に感動してCDも購入し、サインもいただきました!




みーちゃんCDラック(笑)

うちのみーちゃんは、ピアノの音色が好きです
しっぽを揺らして聴いてます



今回は、昨年 保科先生のコーチングセミナーで意気投合し、
フェイスブックで交流を深めていたY先生が、
わざわざ福井から前泊してこのセミナーに参加されました。

昨日は再会を祝して、女子会
前日は福井でホームセミナーを自宅レッスン室で開催され、
富山のS先生が富山から→福井セミナー参加され、
2人で一緒に福井→富山→女子会(私が合流)という流れです 笑

お二人のその行動力には脱帽です~~
長旅の疲れも見せず、
時間を忘れて語り合ってました

教室経営について
つっこんだ話をしました。
どんな教室にしたいのか?
そのためにはどう行動したらいいのか、、、

教室をたちあげて20年。
自分なりに精一杯ここまで走ってきました。
自己満足ではなく、
生徒さんの満足度をアップすることが一番。

今の生徒さんは、ピアノ教室に何を求めているのか?
そのために今何ができるのか?

答えは、もうそれぞれの心にありました




一晩じゃ話足りないね(笑)
こんどは温泉旅行して徹夜で語ろうね!と。

次に会うときには、
お互いにいい報告ができるように、
私も明日からまた頑張ります

このページのトップへ

今日は盛りだくさんの休日です♪

昨日、北陸新幹線が開通しましたね!

今日はレッスンお休みだったので、
新幹線を見に富山駅へ~~(^ ^)



お天気にも恵まれ、いっぱいの人でした!!
みんな新幹線見にきてるのね~~~(私もだけど 笑)



新幹線を見ながらの
駅前のホテル15階レストランでランチ




立山連峰も美しかったです~~


夜は、先日ステップに参加された大人の生徒さんと打ち上げ
年代も仕事も違うけれど、ピアノがとりもつ縁です

ステージの反省点と、次のステージで弾く曲もすでに考え中!
舞台で弾くって、どきどきして、手は震えるし、頭は真っ白になって、
こんな思いはもう嫌だ!と思うんですが・・・
終わるとまた出たくなるんですよね 笑

大人の生徒さんにこそ、
仕事以外に何か熱中できることがあると
充実した毎日が送れるような気がします

やっぱり音楽っていいね~と
おいしいお酒とお料理に舌鼓をうちながら
おしゃべりにも花が咲きました

このページのトップへ

巣立ちの季節

年中さんからレッスンに通っている1年生のNちゃんが、

今月いっぱいでお引越しすることになりました。

私の教室の周辺は社宅や宿舎が多く、転勤族のご家族が多いです。

毎年この時期は、生徒さんとのお別れがあります。

今日はNちゃんの大好きな曲「愛の挨拶」を連弾しました。




まだまだ伝えたかったことあったし、
成長を見れないのは残念ですが、

私が蒔いた音楽の種を
Nちゃんならきっと大きく咲かせてくれるでしょう

新しい土地でもピアノ、がんばってね!!

このページのトップへ

3.11 あの日から4年

あの地震から4年、

あの日、ちょうどレッスンの準備をしていた時、

富山は少し揺れたけど、被害はなく、そのままレッスンしていて

夜になってその被害の大きさを知って・・・・

夫は東京出張で、新幹線の中で地震に遭遇し、
線路を歩いて、
レンタカーで1日かけて富山に帰宅してきたのだけど、
あの日、突然に連絡の取れなくなった家族がどれだけいたんでしょう。

今日、4歳の男の子のレッスンをして、
赤ちゃんだった子がこのくらいになるんだ!と。
4年という月日の重みを感じました。

私は偉そうなことは何一つ言えないし、
何も出来ないけれど、
自分に出来ることを、悔いの無いように
毎日がんばっていきたいと、
レッスンをしながら思ってました。

今日はこの曲を心から弾いてみたいと思います。



このページのトップへ

調律♪

今日は急遽、調律してもらいました!

実は先週、スマホを弦の上に落としてしまいました

高音のEがなんが変な音に!!
楽譜、山積みの上にスマホがあり・・・
するっと落ちてしまいました


いつもお世話になっている調律師さんに連絡を取ったところ、多忙で無理とのこと・・・
それで、
後輩の調律師さんを紹介してもらいました。



無事、調律も終わり元通りの美しい響きが戻ってきました~~~
C7ちゃん(グランドピアノの型式です)、ごめんね~~これから気をつけます!!



そして、ペダルもぴっかぴか

急なお願いにも対処してくださった調律師のKさん、
ほんとにありがとうございました!!

このページのトップへ

グレード合格おめでとう‼︎

先月のグレードテストの結果が返ってきました^ ^

全員オールAの素晴らしい成績で合格でした!!



3年生のSちゃん。
8級合格です。
苦手な聴奏(転回形)も最初は???だったのですが、
がんばってクリアしました!!
いよいよソナチネアルバム、ツェルニー30番、中級さんへファイトです




1年生のAちゃん。
9級合格です!なんと半年前に10級に合格したばかりです^^
練習大好き!次々と譜読みしてきます。
グレードが終わって何が一番うれしかったかというと・・・
新しい曲の譜読みが思い切りできることだったそう~~



3年生のYちゃん。
9級合格です。
先日のステップにもグレードの1週間後に参加しました。
S評価(最高評価)いっぱいもらいました
やればできる!を体験しましたね~~


グレード指導、やることが多くて大変です。
教材も進めたいし・・・

でも、私はこれからも続けていきたいと思ってます。
グレード、コンクール、発表会。
子ども達の可能性は無限大。

どこにその原石が転がっているかわからないです


このページのトップへ

連弾は楽しいね!

生徒さんと連弾しない日はないくらい、
レッスンでは連弾してます。

特に、導入期は必要ですね~
メロディしか弾けないので、伴奏を弾いてあげるととても喜びます。

あと、小さなうちから人に合わせて弾くことはとっても大切です。

連弾は協調性も育ちます。

今日は2年生の二人の生徒さんとの連弾をご紹介します



Rちゃんはとても恥ずかしがり屋さん。
でも、ビデオ撮るよ!と先週言ったら、がんばって練習してきました。
カノンは左手が右手を追いかけっこしていて、難しかったですが
2回目でOK!本番にも強いRちゃんです



Aちゃんは、このごろ自分で進んで練習してくるようになりました。
楽譜に自分で書き込みして、間違いやすいところを意識してます。
茶色の小瓶は、付点のリズムも楽しく演奏できました!!



このページのトップへ

100点満点!



中1のNさんの期末テスト音楽が帰ってきました!!

100点満点!!

すご~~~~い

先週期末対策の成果きっちり出しました!!

来月はグレード7級です。

もう今年の発表会で弾きたい曲も決めてあります。

目標があるって、いいねですね~~

このページのトップへ

ピティナステップ、終わりました!



3月1日に行われたピティナピアノステップ、無事終了しました!

今回は、いつも司会をしてくださっている先生のご都合が悪く、
4,5,6部の司会をさせていただきました。

ステージに向かう時に、事前に書いてこられたコメントを読み上げるのですが、
今日までの練習の過程が見えるようで、
私も心をこめて読まなければ!と思いました。

私の教室から参加した3名の生徒さんも、
力を出し切って、満足できたステージでした!!


アドバイザーの先生が講評で、
1人でピアノを楽しむのもいいですが、
こうして誰かと音楽を共有することはとても素晴らしいです。
これからも続けてくだいね!と心に響くお言葉をお話くださいました。




最後は参加した皆さんで、写真撮影!
緊張もほぐれて、いい笑顔です



ステップ終了後、スタッフのみなさんと打ち上げ
一日お疲れさまでした~~



参加した生徒さんから、こんな可愛いクッキーをいただきました!!

どれも可愛くて、食べるのがもったいないです(笑)

このページのトップへ

ピティナステップ♪



もう3月ですね!

生花のアレンジも菜の花やチューリップと春爛漫です

3月1日(日)は、ピティナステップです。
http://www.piano.or.jp/step/schedule/detail/2015030183201.html

教室からは3名の生徒さんが参加します!

今回は大人の方が2名、小3の生徒さんです。

昨年秋からレッスン再開されたYさん。
高校受験でやめてしまったピアノを社会人になって再びやろうと思ったのは、
仕事だけの人生はつまらないと思ったそうです。
今回久しぶりのステージでの演奏、
緊張するかもしれませんが、がんばってくださいね


小学生のYちゃんは、
練習に仕方を工夫して、上達が実感できたそうです。
人に言われてする練習ではなく、
自分から足りないところを練習する。

これって、素晴らしいことです。
なんだかぐぐっと成長したみたい!

みなさんの演奏を聴くのが、とても楽しみです


このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。