Piano Cafe♪

ほっと一息・・・お茶でも飲みながらピアノのお話♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

グレンツェンピアノコンクール



今日は、グレンツェンピアノコンクール石川本選でした。

素晴らしい石川音楽堂で、
生徒さん達も一生懸命頑張りました。
ミスタッチもなく、あの広いホールで堂々と弾いている姿は、
我が生徒ながらすごいなああと!!v(o゚∀゚o)v


そして、5名参加し、全員通過出来ました!
銅賞、優秀賞3名、準優秀賞とそれぞれ評価は違いますが、
これからの課題も明確になりました。

何よりも、いい音って何?というところで、
予選とは違う観点でみな聴けるようになったことは大きな進歩ですね。

私もいろいろな表現の演奏を聴き、
学ぶことが多くありました。

次は来春3月の地区大会に向けて。
生徒さんたちと一緒にまた曲作りですね。。
やはりこつこつ積み上げていくしかありません。





先週金曜日は老人ホームのボランティアに行ってきました。

利用者さんのリクエストにおこたえして、
10曲ほど演奏しました!

ふるさと、あかとんぼ、高校三年生、もみじ・・・
やはり昔を思い出す曲が人気です(*´∀`人 ♪

帰り際、
ありがとね、ありがとね、また来てきださいね。
楽しかったよ。
とお声をかけていただき、
私はピアノを弾けてほんとうによかったと思いました。

お金とかものではなく、
心が豊かになるのは、こういうことなんだと思います。

これからも、お年寄りのみなさんの笑顔のため、
ボランティア続けていきますp(*^-^*)q

スポンサーサイト

このページのトップへ

古典期のソナタ

25日、関本昌平先生のセミナーに行ってきました。

テーマは古典ソナタ。
ハイドン、モーツアルト、ベートーヴェン。
古典派のビック3ですね~~~

とはいえ、特徴と奏法は同じ時代とはいっても、ずいぶん異なります。

実際、演奏を交えてタッチやアーティキュレーションなど、
楽譜だけを見ていてはわからないところを詳しく丁寧に説明してくださいまいした。

最後に、質問コーナーも設けてくださり、
メヌエットの弾き方などソナタ以外の奏法にも触れてくださいました(o‘∀‘o)*:◦♪

一番印象に残ったところは、
「どうしたら速く手が動くようになるか?」
に対して、、、具体的な指トレ方法とともに、
練習しか練習だけです!と言っておられたのが心に残りました。

やはり、上達に王道はなしですね。

積み上げていくことが大切。

古典期のソナタ、
関本先生が弾くと、きらきらした宝石のような音。。。(((o(*゚▽゚*)o)))

指の使い方や手首の動きなど、とても参考になりました!

生徒さんにというより、
自分のためになったセミナーでした

このページのトップへ

兄妹連弾♪

今日は勤労感謝の日でしたが、、、

私は通常レッスンでした(^-^)/

勤労できることに感謝ですね!

今日は、3年生のお兄ちゃんと年長さんの兄妹のレッスン。

2人は仲良し兄妹ですが、ピアノに関してはライバル(笑)

特に年長さんの妹は、小さいながらもお兄ちゃんに負けじと、練習してきます!

そこで、来月楽器店であるクリスマスイベントに今練習している茶色のこびんを弾いてみよう!ということになりました。

テキストでは、1回しか弾かないのですが、アレンジも加えて(今日即興でやりました(o‘∀‘o)*:◦♪)ノリノリです!



サンタの帽子もかぶって、かわいい~~
お兄ちゃんはちょっと照れくさそうでしたが・・・笑

本番も仲良く頑張ってね♪

昨日は、8日のステップで一緒に2台ピアノを弾いた先生と遅まきながら打ち上げ!

オマール海老のつかみ取り!!!

うああ、動いてる~~っていいながら・・・





しっかりファイヤーで、、おいしくいただきました(*≧∪≦)



お互いに忙しいですが、
時間を作って2台ピアノで続けていけたらいいですね!

連弾も2台ピアノも相手がいてこその音楽です。

アンサンブルって、相手の音を聴くことを勉強できるいい機会です。
これからも生徒さん同士も積極的に連弾やアンサンブルのレッスン増やしていけたらいいな~~

このページのトップへ

発表会記念DVD



発表会記念DVDがようやく完成しました!

このDVDは、生徒さんへプレゼントするために毎年編集してお渡ししてます。

今年は、2台のビデオカメラで舞台と楽屋裏の様子を撮影し、
出番待ちのどきどき表情からの、本番!というスペシャル編集です!!

↑はたぶん生徒さん撮られていることに気がついていないため、
素顔の緊張が伝わってきます(* ´ ▽ ` *)
親御さんは、会場で見ているため、お子さんの普段見せない表情や、
こんなに緊張していても、舞台に出たら堂々と弾いていることなど、
頑張った姿を是非見ていただき、いっぱいいっぱいほめてあげて欲しいな~と思います。

DVDの表紙は、うちのC7のグランドピアノのピンの部分をアップにしたものです♪

また来年もこうして記念のDVDが作成できるように、
日々のレッスンを大切に、歩んでいきたいと心から思います。

このページのトップへ

新川ステップ♪



11月7.8日と入善コスモホールでピティナピアノステップがあり、
7日に大人の生徒さん1名が参加され、
私はお友達の先生と8日に、ステップお手伝い兼2台ピアノで参加してきました!



2台ピアノは、初めて(〃▽〃)
9月に江崎昌子さんのリサイタルに2人でいった帰りに、
11月のステップに2台ピアノで出てみましょう!という流れになり・・・
その日のうちに選曲してしまったという(笑)

今思うと、ご縁というか、いろんなタイミングがぴったりだったんですね~~
その後、おいしいランチのご褒美付きの練習を重ね(そっちがメイン?笑)
衣装も思い切って二人お揃いのドレスを買い、
準備を進めていくうちに、
二人の息もぴったり合ってきました。

日本の歌メドレー

さくらさくら、夏の思い出、七つの子、冬景色、仰げば尊し
テンポや楽譜もアレンジを加え、て私たちオリジナルの曲に仕上がりました(o‘∀‘o)*:◦♪

スタンウェイとベーゼンドルファーという名器で演奏できたことも
感動でした!

講評は3名のアドバイザーの先生からブラボー評価をいただき、
息の合った演奏でしたとコメントいただきました。
2台ピアノはお互いに離れているため、
相手の音が少し遅れて聞こえてきます。
そのため、アイコンタクトでタイミングを合わせるように練習してきました。
練習の成果が評価されて、うれしいです。

舞台ではもちろん緊張していましたが、
最後はあ~~もう終わってしまうんだと、もっとこの響きの中にいたい気持ちでいっぱいでした。
相方の先生も同じ気持ちだったと後で聞き、
ほんとに心ひとつになって演奏できたことは、
今回一番の大きな収穫と幸せでした!



髪飾りも手作りで、お揃い♪
出番前にピティナ先生に撮ってもらいました。
次回は大人のための発表会で連弾をする予定です。
これからもいろいろ一緒に演奏していけたらいいですね~~♪

舞台では1回勝負です。
そのために、何度も何度も練習を重ね積み上げるその過程こそ、
貴重な時間なんだと今回改めて感じました。

生徒さんにも、そのことを伝えていきたいと思います。
そして、舞台で弾くことができる環境に感謝し、
日々の練習を大切にしていきたいです♪

このページのトップへ

バッハコンクール富山予選



11月3日、文化の日に行われたバッハコンクール富山予選。

このコンクールは時代をバロックに絞ったコンクールで、
その年代にあわせたポリフォニーの課題曲がAとBコースに分かれてます。
同じ課題曲でも、楽譜によってスタッカートがついていたり、スラーがついていたりと・・・
コンクールでこれだけ弾き方が違うのもバッハコンクールならでは。
私達教える側も、毎回生徒さんとどんな風に演奏したらいいのか、
作戦を立てます。
弾んだ方がいいのか、滑らかがいいのか?
どっちが素敵?と、何通りも弾いてその子らしいバッハに仕上げていくわけです。
ですから、この演奏で受け入れられるのか?という審査結果までは毎年どきどき!



ホールの前の公園をお昼休みに歩きました。
すっかり秋の装い~~。
なにか詩が浮かんできそう!(でも、そのセンスはない 笑)

バッハコンクール、
教室からは6名参加しました。

4名全国大会進出の優秀賞をいただき、
2名奨励賞をいただきました。

みんなよくがんばりました。
家にグランドピアノが無い生徒さんは、
練習室で前日夜9時までがんばってました。
1週間毎日通っていた生徒さんもいます。

この賞は偶然ではなく、努力の証。

いつも口をすっぱく言っていますが、
コンクールや舞台経験は、
その過程が生徒さんを成長させてくれます。

そしてどんな賞でも天狗にならず、
また謙虚にピアノに向かうこと。

それぞれに、次の目標に向けてがんばりましょう(o‘∀‘o)*:◦♪




コンクールの後、新川ステップで弾く2台ピアノの練習へ!

こちらも紅葉が始まっていました♪




2台ピアノ、とても楽しいです!
舞台ではおそろいの衣装で演奏します!
こちらも、こうして練習を重ねることの大切さと、
お互いの息をあわせることの喜びをかみしめて、
心をこめて演奏できたらいいなと思ってます。

いくつになっても、
何回経験しても舞台は緊張するもの。

その緊張があるからこそ、
舞台の演奏はいつもとは違う何かがあるんでしょうね(* ´ ▽ ` *)

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。