FC2ブログ

Piano Cafe♪

ほっと一息・・・お茶でも飲みながらピアノのお話♪

帰国しました!

昨日帰国しました!
その後は家の片付けとレッスンで、ウィーン最後の夜の記事をアップできずにいましたヽ( ´_`)丿

最後の夜はウィーン歌劇場でのウィーンフィルのオペラ!!

中はまるでタイムスリップしたかのような。。。
天井も美術館のようです。





演目はロッシーニのチェンデレラ(シンデレラ)
童話のシンデレラとは少し違いますが、
楽しい演目です!
英語のガイドも手元のモニター?のようなものにでてくるので、なんとなくの意味は分かります。




そして、夜のウイーンの街。
トラムに乗ってホテルまで帰りました。


帰国の朝も、せっかくだからと早起きして、街をお散歩!


どこの角度で撮っても絵になる街、ウイーンです。
今回はモーツァルトと音楽にしぼって歩きましたが、また行ける機会があれば美術館巡りもいいなぁ~~(^○^)






今回、お土産はチョコレートがダントツ一位(笑)モーツァルトのチョコレートが有名らしく、どこのお店でも売ってました!

それ以上に、思い出たくさん出来ました。
それが何よりのお土産です!

あっと言う間の一週間でしたが、
お天気にも恵まれ、
楽しいクリスマス休暇となりました!

スポンサーサイト

このページのトップへ

音楽の都、ウイーン♫

いよいよ最終滞在地のウイーン。
これまでドイツ、ザルツブルクと見てきましたが、
ウイーンはダントツの風格があります!

シェーンブルン宮殿は、ハプスブルグ家の豪華絢爛の世界遺産。
モーツァルトが6歳の頃に演奏した事でも有名です。

一部屋一部屋、テーマがあり、どの部屋も現代に至るまでその輝きは全く失われていません。
シェーンブルン宮殿は、家具もそのまま残されており、
マリアテレジアの豪華なベッドや壺などが見る事が出来ます。

なんだかすごーく厚着しているんですが、
今年のウイーンは暖冬で、連日晴天でした。
もっと薄いコートを持っていけばよかったと反省(笑)



午後からはフリータイムだったので、
モーツアルトのお墓へ。


夕暮れ、人もまばらな墓地。
ここへ来る人はやはり音楽をしてる人くらいかな~~という感じですが、
来てよかったです。

けっして華やかではないけれど、レクイエムが静かに流れるような気がしました。



カラヤン指揮、ウィーンフィルのモーツァルトのレクイエムです。

このページのトップへ

ザルツブルク、モーツァルトの生家

5日目はいよいよモーツァルトの生家に行って来ました。

旧市街のメイン・ストリート、Getreidegasse(ゲトライデガッセ)のほぼ中央にあるオーストリアの国旗が掛かっている黄色の建物です。
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトは、1756年1月27日にこの建物の4階の中庭に面した部屋で生まれ、
彼は17才になるまでこの家で過ごしたそうです。
子供時代のバイオリン、モーツァルト一家の油絵など、2-3階にはモーツァルトの使用した日用品や自筆の楽譜、ポートレートなどが展示されています!
こちらも撮影禁止なので、
しっかりと目に焼き付けてきました。


この中のショップでは、モーツァルトのグッズが売っています。



モーツァルトの生家の近くに流れるザッハ川、
これは塩の川という意味です。
岩塩を船で運んだ事からこの名前がついたそうです。

そしてこのザッハ川沿いには、有名な指揮者カラヤンの家もあります!

ザルツブルクは音楽家を育てた街ですね!
明日はいよいよ最終滞在地、ウイーンへと向かいます。

このページのトップへ

きよしこの夜~ザルツブルク

旅行4日目はいよいよオーストリアへ。
街並みもドイツとは違い、オシャレな建物やお店か並んでます。
まずは、ザルツブルクのクリスマスマーケットに立ち寄りました。

ドイツのクリスマスマーケットと売られているものも少し違います。

ここはザルツブルクのモーツァルトの生家のすぐ近く。
ミサの時間は、鐘が鳴り響いてます。


広場に立つモーツァルトの像には、
サンタの帽子と赤いモールが手に(笑)
その後、ザルツブルク郊外のオーベンドルフの
きよしこの夜記念礼拝堂へと向かいました。


この教会の牧師が作詞して、1818年12月24日にきよしこの夜が初演されたそうです!


これはもう絶対目の前で見たい!とミサの一時間前に場所取りをして、凍える手で動画撮りました!
これはまた帰国してから、アップしますね~

教会のすぐそばのザルツァ川の向こうは、
ドイツです。
ザルツァ川はドナウ川の源流で塩の川という意味。
ザルツブルクは岩塩が取れ、その塩を船で運んだ事からその名前がついたそうてす。
こんな由緒ある教会でクリスマスキャロルが聴けて、最高のイブの夜でした。
明日は、いよいよザルツブルクのモーツァルトの生家に行って来ます‼︎

このページのトップへ

ドイツ3日目

ドイツ3日目は、
世界遺産のノイシュバンシュタイン城へ。



アルプスの山並みの美しいロマンチック街道の中にある、バイエルン国王ルードビッヒ二世が残した、ノイシュバンシュタイン城。

ディズニーのシンデレラ城のモデルにされたお城としても有名ですね~

駐車場から20分の山道を登っていくと、
白と青の美しいお城が見えてきます。



中はイヤホンで日本語ガイドを聞きながらのお城観光。
ただし、撮影禁止なので、
豪華絢爛な中の様子はこの目に焼き付けて…

ため息の出るきらびやかなお城。

絵画もキリスト像から聖人、オペラの中の登場人物と多彩です。

ところどころに白鳥をモチーフとしたドアノブやカーテン、彫刻があり、白鳥城と言われるゆえんですね。



帰りは馬車で降りました!
行きは登りなので6ユーロ、
帰りは半額の3ユーロでした。
スピードは歩くよりは少し速いかな?くらい(笑)でもひづめの音がとても心地よかったです。



ちなみにホテルのオプションで、夜のノイシュバンシュタイン城にも行ってきました。



こちらはルードビッヒ二世が子供の頃に住んでいたお城。
ノイシュバンシュタイン城の向かい側にあります。現在も人が住んでいるんだそう!



そしてライン川と修道院。

こちらは中世で時計が止まっているような
ドイツロマンチック街道の街でした。

明日は、いよいよオーストリア。
ザルツブルクとクリスマスミサに行って来ます♫

このページのトップへ

ドイツ オーストリア旅行

21日から28日までの予定で、
ドイツ、オーストリアで迎えるクリスマスツアーに娘と2人で来てます♫

1日目は、ひたすら飛行機で移動日。
成田からまずはウイーンまで12時間。
そして、ドイツのフランクフルト空港まで1時間。
足はパンパン、身体中痛いです(笑)

空港近くのホテルに到着すると、
ホンモノのもみの木でクリスマスツリー!
この後、レストランやお店のほとんどがもみの木でデコレーションしてありました。
2日目から観光。
ニュルンベルクとローデンブルグのクリスマス市へ行ってきました。
ニュルンベルクは、ワーグナーのオペラにも登場する、歴史と文化の街。
11月末からはドイツで一番大きなクリスマス市が開かれており、まさしくクリスマス一色です!

屋台がいくつも並ぶ中央広場。
教会の鐘とともにからくり時計がまわります。

聖セルバドゥス教会。
ステンドグラスが美しいです。


市内を馬車も走っていて、チケットを買えば15分くらいマーケットの周りを走ってくれます。
昼食はニュルンベルガーソーセージとドイツビール!

ドイツはお水とビールがほぼ同じ値段です。
今日本では、食品の消費税率の線引きで話題になっていますが、ドイツは消費税の他福祉などの複合税になっており税率は20%くらい。
お水もペットボトル500mlおよそ320円。
レストランでも自分でミネラルウォーターを買わないとお水は出てきません。
あと、トイレも有料です。
日本の感覚とはずいぶん違いますね~
午後からローデンブルグのクリスマス市へ。

ゴシック建築の聖ローレンツ教会。
風格ありますね~

ブルク城は10~15世紀に建造された城で、防衛のみを目的にしています。
街で最強の防壁から見たローデンブルグの街。


シュピター門をくぐりマルクト広場へ。


町はイルミネーションでとても美しいです。

マルクト広場ではサンタの手まわしオルガン!
子供たちに飴をプレゼント♫

メリーゴーランドも!
残念ながら、こちらは体重制限があり子供しか乗れません(笑)
どの国も子供たちの笑顔は可愛らしく、
心和みますね。
3日目は世界遺産、ノイシュバンシュタイン城からフッセンへ向かいます。

このページのトップへ

連弾♪

今日はピアノを習って1ヶ月の年中さんと、
年中さんからピアノを習いに来ている3年生さんの二人と連弾しました!

ヤマハのテキスト(ピアノスタディ)は、導入期からいろんな連弾曲が入っています。

連弾はアンサンブルのレッスンに最適ですね!

人と合わせること、音を聴くことを学べます。

年中さんのUちゃん。
ようやくど、れ、みを覚えたばかり。
今日はそのど、れ、みで弾ける「いちばんぼしみつけた」という最初のメロディ奏です。



ちゃんと歌って弾いてます!(´∀`*)
歌う心、一番大切ですね~~



Iちゃんは最近とても練習がんばってます!
今日はテキスト5巻が終わりました~~
その中に入っている「愛の挨拶」です。
一緒に弾いていて、Iちゃんの成長をひしひしと感じました。

こうして生徒さんの成長をこれからも見守っていけるといいな~~

こんな風に思うのは、
年を重ねた証拠なんでしょうね(笑)

このページのトップへ

ハーモニー感覚をつけるには♪

ヤマハのグレードBコースには、
キーボードハーモニー(旋律の和声付け)があります。

メロディを聞いて、すぐに伴奏を付けるというものですが、
日ごろからカデンツ練習は欠かせません。

そして、メリーさんの羊など簡単なメロディの移調奏はとてもいいです!!
それが出来るようになったら、次は和音に自分でメロディをつけてみると、
より効果ありますね^^



1年生のNちゃん。
私がつけたト長調の和音進行に「さんたくろうす」というかわいい歌詞と、
メロディ付けてくれました!!

実はこれ、去年の12月まだ年長さんのころに作曲したもの。
はじめは4小節で終了する予定が、8小節になったので
拍子が2回ついているのもご愛嬌(笑い)

それを今回リズム変奏も加えて、
私と連弾しました(o‘∀‘o)*:◦♪

世界でたった一つのオリジナルです!!







今日でフラワーアレンジ教室も年内最後のレッスンでした。

お題は巻かれたもの。

チューリップ、フリージア、スイートピー、球根の花は春の装いです。
水引が加わると、お正月らしいですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

このページのトップへ

緊張は成長の証

今日は入会して2ヶ月の年長さんとキラキラ星を連弾しました!
3姉妹の一番お姉ちゃん、慎重派のNちゃん。
今日はビデオ撮るよ!って先週のレッスンで予告したら・・・

いっぱいいっぱい練習してきました!
400マス練習表も完成!
それでも、緊張して何度か失敗してしまい撮り直しです。
でもね、それはNちゃんが成長した証なんです。
きれいに弾きたい!という気持ちのあらわれ。
発表会やコンクールも同じですね。
そして緊張の後の、達成感!!
その体験がどんどん積み重なって上手になっていくんですね(^-^)/

これからももっともっとレパートリー増やしていこうね!!

レッスン終わると必ずみーちゃん、2階から降りてきます。
わかるんですね~~「次は私の番!ごはんちょーだい!」
すっかり冬毛のもふもふみーちゃんですヾ(・∀・)ノ

このページのトップへ

ハッピーセミナー♪

今日は石川県白山市にある、宮川美喜子先生の教室で毎月開催されている

「ハッピーセミナー」に初参加させていただきました!!

以前からフェイスブック等でとっても気になっていたホームセミナー♪

いいな~~いいな~~と言っていたら、
どうぞいらして~~とお誘いがかかり!

片道1時間半、朝8時に家をでて(会社つとめの方は当たり前かもしれませんが・・・)
帰りもレッスンに間に合うようにトンボ帰り~~。
自分にとってはハードな1日でしたが、
肉体的な疲れ以上の心の満足度ですv(o゚∀゚o)v

ピアニストで作曲家の鈴木敬先生を講師にお迎えしての2部構成のセミナーは、
1部はピアノの先生がかかえる様々な悩みについて、
どう考えどう行動したらよいかを先生の道しるべを聞きながら
自分の心の中を見つめなおすというもの。

そして、おやつタイムは、セミナーに参加された先生からの差し入れのおいしいシュトーレンとチョコレート♪
糖分補給は大切ですね(*≧∪≦)

第2部は、ブルクミュラー18の中から5曲を楽曲分析しながら演奏してくださいました。
こう弾けばいいのか~~とこれまた目からうろこです。
楽譜に書いてあるアーティキュレーションを鵜呑みにせず、
歌う心と音の方向を常に考えるということですね。

ハッピーセミナーで今年のセミナーもおしまい。

今年もいろいろ勉強できてとても幸せな1年でした。
セミナーの講師の先生方はそれぞれとても魅力的な先生ばかりでした。
私もそうなりたい。
そして、指導力アップと生徒さんに満足してもらえる教室づくりを
来年も目指していきたいと思います。

このページのトップへ

うれしいお手紙

昨日、生徒さんのおばあさまから1通のお手紙とお心遣いの品を頂戴しました。

その中には、

いつも孫がお世話になっております。
先日発表会のDVDを孫から見せてもらいました。
楽屋での先生の生徒さんを励ます姿にとても感動しました。
何度も何度も観させていただきました。
(略)
今の世の中、音楽は人の心を癒し、美しくすばらしいです。
これからもご指導よろしくお願いします。

と心に響くお言葉がいっぱい書いてありました。

生徒さんからもコンクールの後などよくお手紙をもらいます。

先生いつも教えてくれてありがとうございます。
もっともっと上手になれるようにがんばります!

メールやラインの時代、

手書きのお手紙ってうれしいですね。

そのお気持ちが明日のレッスンの意欲につながります(^-^)/


このページのトップへ

もう一度ピアノを弾きたい!

今週体験レッスンにお越しいただいた大人の生徒さん、

子供のころ習っていたピアノをもう一度弾けるようになりたい!とご入会されました。

テキストももう一度初級からやり直して、楽譜もきちんと読めるようになりたいとのご希望です。

うれしいですね~~~♪

そういう大人の方最近とても増えてます。

もう一度弾いてみたい!
そして今度はただ弾けるようになるのではなく、表現力もつけたい!
人前でも弾いてみたい!

ピアノをはじめるのに、遅すぎることはありません。

上達の秘訣はただ一つ、
毎日続けること、
練習することです。

私は生徒さんに合った練習法をレッスンでご提案させていただいて、
上達のお手伝いをさせてもらいますが・・・

最後はやはりお一人お一人の積み重ねですね。

でも、大人の方はご自分でやりたい!と決めて来られるので、
とても熱心に練習されます。

きっとピアノが、
これからの人生の潤いになっていかれると思います(o‘∀‘o)*:◦♪



今日のアーティフィシャルのアレンジです。
クリスマスにあわせてグロッシーカラーです!!
ラナンキュラス、ダリア、エクアドルローズが主役のお花です。



夜レッスンを終えて、台所に行くと・・・
夫が黒部のおいしいパン屋さんで「シュトーレン」を買ってきてくれていました♪

クリスマスまで、持たないだろうな~~~笑

このページのトップへ

誕生日♪


8日は誕生日でした(´∀`*)

うれしいって年ではありませんが・・・

年を重ねて、いろいろ見えてきたことはあります。

なので、今日まで歩んでこれたことに感謝。

支えてくれたすべての人に感謝。



お友達と楽器店さんからお花のプレゼント♪

この時期なので、やはりクリスマスカラーですね!



夜はレッスンで出れないので、、、

バースデーランチ(o‘∀‘o)*:◦♪



誕生日も子供たちに囲まれて、レッスンが出来ること、
こんな幸せな誕生日はないですね!

これからも元気で仕事ができますように。。。

このページのトップへ

ピティナクリスマスコンサート



昨日はピティナクリスマスコンサートでした。

これは、コンペティションで優秀な成績をおさめた生徒さん達の入賞者コンサートです。

コンペティションとは違い、
各自好きな曲を選曲してのプログラムです。

うちの教室からは、
年長さんのHくんと四年生のYちゃんが出演しました。

2人とも先月のバッハコンクールでも通過して2月の全国大会、そしてグレードの勉強と、
よく練習する時間があったなーーと思うくらいハードスケジュール(^_^;)

2人ともちょっと背伸びをした選曲でしたが、
自由にのびのびと弾けたのではと思います。

実は、私は裏方の仕事をしていてホールで聴けなかったんです(o^^o)
ステージから帰ってきた顔は、2人ともいいお顔だったので、もうそれで良かった!と。

コンペティション頑張ったね!のご褒美のステージ♫
来年も出演出来るといいですね!







コンサートのお片づけも終わり、
ピティナの先生方と打ち上げを兼ねてお食事に^ ^

昨年もクリスマスコンサートの後にみんなで行ったお店です。

昨日はお店の名前のフライパン定食というコース。
カキ、生ハム、お肉、美味しかった!
実は8日が誕生日なので、一足先にバースデイディナー~~皆さんにもお祝いして頂きました。
車だったので、ワインが飲めなかったのは残念でしたが、とても楽しいお食事会になりました(((o(*゚▽゚*)o)))



帰宅途中、富山城もライトアップされて、
街はクリスマスイルミネーション♫

先週はグレンツェンと休み無しの毎日に、
さすがに疲れはピークで、
帰宅後はバタンキュー(笑)

ぐっすり寝て、
今日は元気復活です!

今週も頑張ります(^○^)

このページのトップへ

音楽テスト

中学生の期末テストの音楽、
結果が出てきました!
中学生は、ピアノレッスンと並行して楽典も必ず勉強しています。
楽譜の記号や表情記号、音楽史、和声など、
ピアノを弾く上でもとても大切な事ばかり。

その効果もあったのか、

6名とも90点越えの素晴らしい成績でした!

その中で98点(1問2点)で惜しくも100点取れなかった生徒さんが3名~~^_^;
それも、えーっていうミス!

で、どこが間違えたか、
答案を必ず復習します。

クレシェンドをクレッシェンドと書いてバツ!(教科書の表記で書かないとダメ)
滝廉太郎のれんを間違えてバツ!
付点四分音符の点の位置を間違えてバツ!

どれもテスト対策した時、
勉強したのですが…惜しいねー(o^^o)

中学生になると、部活もあり、勉強も格段に難しくなって、なかなかピアノも弾ける時間は少なくなります。

だからこそ、ピアノレッスンの時間はほっと出来たり、学校でのストレスなんかを置いていける場でもありたいと思います。

ピアノ教師は、長い子だと10年のお付き合い、
週1回の距離感もちょうどいいのかも。

細く長くで少しずつでも音楽と繋がっていってほしいな~と
願ってます♪

このページのトップへ

ホームページ

今日から12月ですね~~

今年も、あっという間の1年でした(* ´ ▽ ` *)
特に仕事面では多忙でしたが、充実した年になりました。

そして、今日お友達の先生から、うれしい連絡が!!

「ホームページついに完成させたよ!!」

http://www.yamaguchi-piano.com/

素敵なホームページです~~♪

実は、今年の春、ホームページを作りたいと思っているんだと相談をうけ、
私の教室のホームページ作成のときの話や実際のレイアウトなどを参考に、
自分の教室の特徴やアピールしたいことを業者さんに伝え、
どんどん形にしていきました。

ホームページは教室の顔です。
こんな教室に行ってみたい、この先生ならずっと習えるかなと
まずは興味を持ってもらわないと、
どんなにいいレッスンしていても
なかなか生徒さんは門をたたいてくれません。

ずっとずっと過程を聞いていたので、
なんだか自分のことのようにうれしいです!!

私もホームページのおかげで、たくさんの生徒さん達との出会いがありました。
ホームページを開設して10年以上。
今では生徒さん8割がホームページからのご入会です。

今週も2名の方からお問い合わせがあり,
体験レッスンの予定です。

ホームページの看板に恥じないように、
習ってよかったと思っていただけるレッスンを目指して、
これからもがんばっていきたいです

このページのトップへ