Piano Cafe♪

ほっと一息・・・お茶でも飲みながらピアノのお話♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

老人福祉施設での演奏

今日は近所の老人ホームへボランティアでピアノを演奏に行ってきました!

今日はグループホームの方、ホームにお住いの皆さんとリクエストにお応えして、

10曲あまりを一緒に歌いました。

音楽っていいですね~~♪(/・ω・)/ ♪

最近体調もすぐれず、ふさぎ気味でしたが、

皆さんのキラキラしたお顔を見て、音楽の本質を見失ってはいけないなと思いました。

心から音を奏ること。

このことを忘れては、どんな音楽もむなしいですね。

訪問するたびにいつも私のほうがパワーをいただいて帰ってきています。

月に1度ですが、私にとってとても大切な訪問演奏です+゚。*(*´∀`*)*。゚+

スポンサーサイト

このページのトップへ

最悪コンデション…

週末体調を崩してしまいました…>_<…

土曜日までレッスンをした後、
急に調子が悪くなってしまい、

なんと39度熱が!
身体に力が入らず、
ひたすら横になってます。

そんな時に、
砺波市で上原彩子さんのリサイタル、
深谷先生のピティナ特別レッスンと、
大切な行事が!

なんとかなんとか、
根性で行って来ました。

調子が悪いからこそ、
上原彩子さんの美しい音色に涙がこぼれました。

深谷先生のレッスンも、
生徒さん達の音がはっきり変わりました。
それは熱で耳の調子の悪い私にもハッキリわかりました。

曲作りは、
地道な積み重ね。
近道はないんだと改めて感じました。


まずは、体調を戻して、
また一から音への探求をしていこうと思います。

このページのトップへ

富山シティエフエムさんの収録♪



今日は富山シティエフエムの「ふれあい情報交差点」という
富山商工会議所からのお知らせほか、会員企業を紹介コーナーの収録でした!
8時10分、11時50分、17時10分~
教室の放送日は7月22日金曜日の予定です!

パーソナリティの水上さん、お声がとても素敵な方なんですが、
お顔もとてもチャーミングな女性でした!

いろいろ質問形式でお話を進めていただいたんですが、
頭の中で言葉を選んで話しているので、
なかなか上手にお話しするのは難しいですね~~(*´~`*)
これまでの教室の歩み、そしてこれからの展望を私なりにお伝えさせていただきました。

番組は10分という時間枠ですが、ほんのひとフレーズだけピアノも弾いてます!
これは水上さんのアイデアで、
せっかくピアノの教室なので弾いてもらえませんか?と・・・
何を弾いたかは、どうぞラジオでお聞きくださいね♪

インターネットでも富山シティエフエムの放送が聴けます。
http://www.jcbasimul.com/?radio=city-fm


このページのトップへ

2台8手♪

11月の新川ステップで、ピティナの先生3人と2台8手をやることになりました(^-^)/
昨日は我が家で楽譜作りと初見大会!



ドヴォルザーク スラヴ舞曲 第1集 第1番

昨日は30ページある楽譜をコピーして、
4人で切り貼り作業・・・これ1時間以上かかってます笑

サンドイッチや手作りのパンナコッタ(わざわざ作ってきてくれました~~)を食べながら18時から22時まで。

女4人集まれば、そりゃ~いろいろ話も盛り上がり・・・

もちろん練習もがんばりました・・・まだまだボロボロですが、
これから何度も合わせながら仕上げていきたいと思います。



ノリノリの楽しい曲です!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

話は前後しますが、
土曜日金沢後期で、連弾初級の生徒さんペア無事通過しました。
福井で予選通過ならず、リベンジでつかんだ本選切符です。
でも、この2週間はほぼ毎日合わせていたようで、
その努力は見ていても涙ぐましいものがありました。
それだけにとてもうれしい通過です。
この気持ちを京都本選へとつなげていってほしいです!\(^o^)/

このページのトップへ

グレード合格おめでとう!!

5月6月受験のグレード合格の皆さんです(^-^)/



Rちゃん。今回試験まで時間がなかったのですが、
なんとオールAです!日頃の練習の成果ですね!



Iちゃん、9級合格です。
慎重派のIちゃん、試験前までカデンツに苦労しましたが、
こちらもとても良い成績で合格です。がんばりましたね!



初めてのグレードのYちゃん。
この頃着実に練習してくるようになりました。
練習の大切さを知っているお子さんは必ず上達します。
これからが楽しみですね~~



Aちゃん、9級合格です。
いつも控えめですが、ここぞという時には力を発揮します!
秋の発表会にはお友達と連弾も初挑戦!
これからも音楽の世界を広げていってほしいです^^

皆さん、合格おめでとうございます!!
次へ向けてがんばってくださいね♪

このページのトップへ

音の旅


昨日は銀座グランミューズへ行ってきました!

銀座三越の前の山野楽器さん。
昨日の銀座通りは歩行者天国で、選挙の演説が響いてました。



イベントスペースでのこじんまりとしたステージです。
おまけに1日グランミューズということで、
聴いている人もとても少なく・・・というかほぼ本人さんのみ(#^.^#)

相方の先生はとても緊張していたようです~(横で弾いているとすごく感じます(*^_^*)
私は今までの中では一番気持ちが集中して弾けて、
もう終わってしまうのか~~という寂しい気持ちでした。
結果は奨励賞をいただき、
また次の課題に取り組んでいこうと思います。
連弾は二人の気持ちが合わないとダメです。今回の反省はそこでしょうか。
気持ちをひとつに!ですね。



演奏の後、銀ブラ~~♪
銀座ヤマハ店にも足をのばし、いろいろ楽譜を見たり、CDをお土産に買って帰りました!



帰りはもうすっかり夜の顔。
でも新幹線のおかげで日帰り音の旅ができました!!
実は今回弾いているタイトルが「音の旅」
いろいろな舞台で弾けることに感謝です。。。

今週もレッスン頑張ります!!

このページのトップへ

心をこめて弾く

今日は自分のレッスンの日でした。

連弾のバランスや細かい音の出し方など、、
かつて娘がお世話になった先生にお願いして
レッスンしていただいています。

今回コンペに出るにあたり、
先生にレッスンしていただきたい!と
久しぶりにお電話したところ快く承諾してくださいました。

月に2回ほどですが、
先生のレッスンは大変勉強になります。
妥協はしない厳しいレッスンですが、
その中にユーモアもたっぷり(* ´ ▽ ` *)

今日の最後のお言葉は、、、

気持ちの入っていないPの音は響かないけれど、
どんなに弱い音でも気持ちを込めて弾いた音は、
必ず会場に響きますよ、と。

ふっと気持ちが音から離れてしまう時があります。

いつも音に耳と心を傾けていきたいです。

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。