Piano Cafe♪

ほっと一息・・・お茶でも飲みながらピアノのお話♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

美女と野獣



先週公開になった美女と野獣を観てきました~

やはり、永遠のラブストーリーですね~♡

音楽と映像が素敵です。ストーリーを知っていても、わくわくどきどきします。

ちょっと残念だったのは、吹替ではなく字幕で観たかったです。。

なんとなく、リアル感がなくなってしまうような。

また機会があれば今度は字幕で行きたいです。



6年前に弾いてました♪
いつの間にか12万回数超え・・・やはりディズニーソングは人気ですね(o‘∀‘o)*:◦♪

スポンサーサイト

このページのトップへ

モーツァルト音楽祭 in宇奈月温泉

9月の16.17.18日の連休に、
宇奈月温泉の街がモーツァルトの音楽で溢れます。



この音楽祭はモーツァルトの曲ならプロ、アマ問わず誰でも参加出来ます!

そして、福井のお友達の先生2人といつも連弾してる富山の先生の4人でエントリーする事になりました!

昨日は福井で4人で選曲してきました~~



いろいろ初見で弾いて、
あーでもない、こーでもないと。

そのうちほとんどが、おしゃべりでしたが笑

でも楽しく!が一番!

なんとか曲も決まり、

これから月一くらいで合わせて、
いくことになりました~~



帰りは、越前蕎麦とソースカツ丼!

ちょっとした旅行気分も味わえました。




このページのトップへ

春は何か始めたくなる季節ですね。

春は何か始めたくなる季節ですね。

たぶん、日本の季節と、年度の区切りも影響しているかと思いますが、
少し新しいことに挑戦してみたくなりますね~



お花教室は、かれこれ8年以上になると思いますが、
仕事を離れて作品に没頭しているときが、自分にとってのリフレッシュ?なのかなと。

ただ。。
最近は上級になり、、、これはこれでちょっとストレスだったり(笑)

趣味の域を超えているような。

この春、年中さんから高校生、OLさんと、いろんな年代の方が入会されました。
もちろん、どの年代の方も導入は同じです。
基本はピアノへの姿勢ですね。
これは、手の形や椅子の座り方といったフォームだけではなく、
長く続けていただくために、ピアノを上手になりたい!だったらどうする?
そうそう、日々の練習!
毎日少しずつ、習慣になるように。

ピアノが一日の流れのどこかにあれば、
必ず進歩していきます。

これはどの分野も同じですね。
私も最初はお花は眺めるだけ。。。
数をこなしていくうちに少しずつ手が慣れてきました。

気が付けば今があるような気がします。

このページのトップへ

ご入学、ご進学おめでとうございます!

今日は地元の小学校、中学校の入学式です。

天気はあいにくの春の嵐・・・雨模様。

教室からも新一年生さん、新中学生さんがいます。

真新しい制服や、ランドセルにどきどきとわくわくでしょうね~~

中学生さんは、やはり勉強そして部活、学校での時間が長くなる分、
いろいろ不安な面もあるかなと。

私も今週から、新時間割でのレッスンがはじまりました。

23年目の春、、、(そんなに経っているとは!)

今日の新入生さん達のように、
いつまでもフレッシュな気持ちは忘れずにいたいです(*・`ω´・)ゞ



このページのトップへ

新学期

4月になりました。

桜もほころびかけて、いよいよ春爛漫!といいたいところですが・・・

花粉症の私にはとてもつらい季節です。

薬を飲むと、鼻水hが止まるのですが、のどが渇いてガラガラ声に。

レッスンの時も水分取りながらやってますが、

それでもガラガラ声です笑

4月になって、新入会の生徒さんも増えて、導入レッスンをもう一度見直しています。

ちょっと前の自分は、半年でここまでという自分なりのレベルに到達させてあげたい!

という気持ちが強かったのですが、

お子さんの年齢や性格など十人十色です。

型にはめたレッスンではなく、

生徒さんに合わせた臨機応変なレッスンを、心掛けていこうと思うようになってきました。

ヤマハにいたころは、マニュアル化されたテキストをきちんと指導することが求められていました。

それは、マックなどチェーン店と同じで、何処のお店でも同じ味ということが一番大切だからです。

今は、個人経営なので、私にしか出せない味を生徒さんに提供していけます。

生徒さんのその日の体調や表情から、どんなレッスンを求めているか、

それを察知して対応できるレスナーでありたいですね~

これは、やはり経験と生徒さんの目線が必要かなと。

これでいいという答えがないからこそ、

いつもレッスンは真剣勝負です(゚∀゚)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は、毎月訪問している老人ホームへ生徒さん6名と一緒に音楽ボランティアに行ってきました!

お年寄りの皆さんは小さな訪問者に、大喜び!

リコーダー、鍵盤ハーモニカ、ハーモニカのアンサンブルと合唱を発表しました。

私もそうですが、ボランティア活動している自分たちのほうが、

いっぱいいっぱい幸せをもらっているような気がします。

最後はまた来てね~と握手してお別れしてきました。

みんなとってもいいお顔でした!

また学校がお休みの時に、他の生徒さん達にも参加してほしいな~と思ってます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。