FC2ブログ

Piano Cafe♪

ほっと一息・・・お茶でも飲みながらピアノのお話♪

新学期

4月になりました。

桜もほころびかけて、いよいよ春爛漫!といいたいところですが・・・

花粉症の私にはとてもつらい季節です。

薬を飲むと、鼻水hが止まるのですが、のどが渇いてガラガラ声に。

レッスンの時も水分取りながらやってますが、

それでもガラガラ声です笑

4月になって、新入会の生徒さんも増えて、導入レッスンをもう一度見直しています。

ちょっと前の自分は、半年でここまでという自分なりのレベルに到達させてあげたい!

という気持ちが強かったのですが、

お子さんの年齢や性格など十人十色です。

型にはめたレッスンではなく、

生徒さんに合わせた臨機応変なレッスンを、心掛けていこうと思うようになってきました。

ヤマハにいたころは、マニュアル化されたテキストをきちんと指導することが求められていました。

それは、マックなどチェーン店と同じで、何処のお店でも同じ味ということが一番大切だからです。

今は、個人経営なので、私にしか出せない味を生徒さんに提供していけます。

生徒さんのその日の体調や表情から、どんなレッスンを求めているか、

それを察知して対応できるレスナーでありたいですね~

これは、やはり経験と生徒さんの目線が必要かなと。

これでいいという答えがないからこそ、

いつもレッスンは真剣勝負です(゚∀゚)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は、毎月訪問している老人ホームへ生徒さん6名と一緒に音楽ボランティアに行ってきました!

お年寄りの皆さんは小さな訪問者に、大喜び!

リコーダー、鍵盤ハーモニカ、ハーモニカのアンサンブルと合唱を発表しました。

私もそうですが、ボランティア活動している自分たちのほうが、

いっぱいいっぱい幸せをもらっているような気がします。

最後はまた来てね~と握手してお別れしてきました。

みんなとってもいいお顔でした!

また学校がお休みの時に、他の生徒さん達にも参加してほしいな~と思ってます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する