FC2ブログ

Piano Cafe♪

ほっと一息・・・お茶でも飲みながらピアノのお話♪

久しぶりの再会

昨夜は、久しぶりにお友達と夜の飲み会でした。
Uさんとは、楽器店で講師をしていた時に知り合い、退社した後もお付き合いが続いています。
なんと、四半世紀のお付き合い!
そんな彼女、昨年ご主人を病気で亡くし、いろいろ大変な時期をようやく超えての、、、昨日です。
昨日の話題の中心は、やはり健康と老後のこと笑
一番の財産は、健康で仕事ができる事だねって。
今日もコンペ組さんのレッスンと、楽典のグループレッスン。
子供達の笑顔とピアノの音色、
私にとって一番の財産ですね。
今日も1日頑張ります!

このページのトップへ

カノン♪

北陸が舞台の映画カノンを観てきました!

http://kanon-movie.com/
↑がオフィシャルサイトです。

映画の内容は親子関係を見つめなおすストーリー。

そのカギとなるのがパッヘルベルのカノン。

最後は3姉妹がカノンを演奏するんですが、
そのピアノがすごかった!
シゲルカワイのフルコンが3台~~ええ、結婚式場に3台もないでしょって
そっち?にツッコミたくなりましたが(笑)

いろいろ3姉妹が抱える問題を、
このカノンが浄化してくれてるんですね。

ラストはこのカノンのメロディでじーんとします!

この曲は生徒さんにも人気の曲です。



以前大人の生徒さんとも連弾してました。
今度は2台で弾いてみたいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今日はレイトショーで終了が23時半。
空いてるし、お値段も割引で。

やっぱり映画館で観るといいですね~

それでは今夜はこの辺で・・・
おやすみなさい。。。
















このページのトップへ

2台8手♪

11月の新川ステップで、ピティナの先生3人と2台8手をやることになりました(^-^)/
昨日は我が家で楽譜作りと初見大会!



ドヴォルザーク スラヴ舞曲 第1集 第1番

昨日は30ページある楽譜をコピーして、
4人で切り貼り作業・・・これ1時間以上かかってます笑

サンドイッチや手作りのパンナコッタ(わざわざ作ってきてくれました~~)を食べながら18時から22時まで。

女4人集まれば、そりゃ~いろいろ話も盛り上がり・・・

もちろん練習もがんばりました・・・まだまだボロボロですが、
これから何度も合わせながら仕上げていきたいと思います。



ノリノリの楽しい曲です!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

話は前後しますが、
土曜日金沢後期で、連弾初級の生徒さんペア無事通過しました。
福井で予選通過ならず、リベンジでつかんだ本選切符です。
でも、この2週間はほぼ毎日合わせていたようで、
その努力は見ていても涙ぐましいものがありました。
それだけにとてもうれしい通過です。
この気持ちを京都本選へとつなげていってほしいです!\(^o^)/

このページのトップへ

 Shigeru Kawaiグランドピアノ



今日は Shigeru Kawaiグランドピアノで練習してきました。
普段はあまり行かないカワイイベントホールを2時間レンタル(o‘∀‘o)*:◦♪
録画して音のバランスなど確認しました。



ほんとにピアノってメーカーによっても音色が違いますね~~
今回いろんなところで弾く練習と、
どんなピアノでも美しい響きが出るようにが課題です。



うちはヤマハのグランドピアノなので、鍵盤の感触から違います。
まろやかな音色のピアノでした♪



金曜日はアートフィシャルインストラクター育成コースの
上級レッスンでした。

額からこぼれそうな感じです!!
色合いやバラの感じが大好き+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ただ・・・せっかく作っても飾るところ・・・ないです笑
お友達にあげたりしているけど、だんだん作品が増えてきました。

でも、苦労して作ったので捨てれないし~~~
これが目下の悩みです:(´◦ω◦`):

このページのトップへ

朝活

みなさまは、朝型でしょうか、
それとも夜型?

私は朝型です。
夜は11時を超えると脳の働きが止まってます。
一応夜10時から11時はピアノの前に座ろうと思っておりますが・・・
途中でぼーっとしてます 笑

なのでもう最近は日付が変わる前にはシャットダウンヾ(・∀・)ノ
朝は5時半くらいには自然と目が覚めます。

さすがに朝一番にピアノは弾けないので、
朝活は帳簿をつけたり、こうしてブログを書いたりです。
朝は頭もすっきり~~
夜の3倍は仕事がはかどります。
朝の練習は、細切れですがやはり集中度が違いますね!



今年から商工会議所の会員になりました。
いろいろビジネスについて教えてもらます。
一応個人事業主なので、青色申告してますが、
記帳支援というサービスがあり、毎月指導してもらってます。
経費の使い方の指導も(今東京の例の知事さんも問題になってますね)




今朝はハイドンのC級の課題曲を聴きながら、
モーニングコーヒーとみーちゃん。

朝の穏やかな時間です。
今日も1日頑張ります!!

このページのトップへ