FC2ブログ

Piano Cafe♪

ほっと一息・・・お茶でも飲みながらピアノのお話♪

発表会

秋晴れの日曜日、
発表会が無事終わりました♫
生徒さん達、それぞれドラマがありました。
初めての生徒さんから、もうベテランの生徒さんまで、どの演奏もとても良かったです!
もちろん課題はまだたくさんあるけれど、
今持っている力を発揮できたのではと思います。
一番嬉しかったのは、中学生の生徒さんが、一緒に頑張ってきた仲間と、
こうして発表会に参加出来て楽しかった!と言ってくれた事です。
発表会は、普段レッスンを見ることが出来ないご家族の為に聴いてもらう会でありますが、
生徒さん同士もお互いの演奏を聴いて、
良かったよ!とか緊張したねーと、
ステージを共有する喜びがあります。
発表会の後、さっそく来年の曲を決めた生徒さんもいました笑
来年はもっとパワーアップできるように、
またコツコツ日々のレッスンを積み上げていきます!
そして、日々のレッスンを支え、見守ってくださったご家族の皆さまに、
心より感謝します。

このページのトップへ

発表会にむけて

10月になり、すっかり秋らしくなりました。

21日は教室の発表会。

最後の仕上げに向けてのレッスン中です。

お子さんのお悩みの多くは、

音はとりあえず弾けている・・・でも・・・音楽的じゃない・・・

発表会あるあるですね。

よく歌って弾きなさいっていうけれど、、、

どー歌うの?

ピアノは歌ってくれないし・・・

そんな子には

ほんのちょっとの間と呼吸で同じフレーズが劇的に変わります。

スラーの切れ目や休符のところで、ブレスしてみるとフレーズのまとまりができます。

そして、弾いている自分も肩の力が抜け、リラックスできます。

あと、メロディを実際に歌うのもとてもいいですね!

下手でもぜーんぜん大丈夫!!

それをピアノに歌ってもらえばいいのですから!


今日も音楽と素敵な1日を♪

このページのトップへ

宇奈月モーツァルト祭

宇奈月モーツァルト祭に行ってきました!
今年はお友達の先生方の演奏を聴きに!

15.16.17日の3日間、宇奈月の街はモーツァルト一色に。
なんでも、モーツァルトの生まれたザルツブルグと宇奈月が似ているとか!
ホテルや美術館、足湯などいろんなところで、いろんな年代の方がモーツァルトを演奏してます。
ピアノ、歌、弦楽アンサンブル、ほとんど無料で聴けて楽しめます。

足湯も入り、

街を走る電気バス、エミューにも乗り、

カフェでザッハトルテ食べて、
モーツァルトを満喫してきました~
モーツァルトの曲はどの曲も、
ほんとに心に染み渡る優しく美しいメロディです。

このページのトップへ

敬老の日のボランティア

敬老の日、お友達の先生と毎月ボランティアに行っている施設に、
お互いの教室から生徒さん達11名連れてお歌のボランティアに行きます♫
昨日は、みんなでお歌と振り付けの練習をしました!
年少さんから一年生さんまでの可愛い生徒さん達、元気いっぱい歌ってくれました。
お年寄りの皆さんと、一緒に楽しい時間を過ごせたらいいね!

このページのトップへ

ピティナピアノコンペティション北陸本選

8月9.10日と金沢で開催された北陸本選に行ってきました。

どの生徒さんも、この日の為にいっぱい練習してきたんだろなぁ。
いろんな弾き方、表現があり、コンクールを聴きに行くと勉強になります。
今回、C級D級の生徒さんとは、音作り、特に音色の変化を追求して本番に臨みました。
レッスン室とホールの違いを考慮して、強弱はどうしたらいいか。
間の取り方はどうするか、
残響まで聴く。
なかなか難しく、私も最後までこれで良かったのか?と悩みながらのレッスンでした。
まだ講評は見ていませんが、
これが私の指導の点数ですよね。
発表の時は正直ドキドキします。

今日は久しぶりの1日オフ!
フジ子・ヘミングさんのドキュメンタリー映画を観てきました。
しみじみ心に響きます。
いろんな小さな悩みがあっても、
どうにかなるさ!って思えます!
そして、好きなことを続けるって素晴らしい。
私もピアノの仕事、四半世紀以上続けられて、幸せ。
コンクールの後だから余計にそう思えたのかもしれません。

このページのトップへ